kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

RPG から学んだビジネスに役立つ教訓

ゲーム作家がこめた思いは確かにあるし、
俺自身も作品を触れた人が感じ取ってほしい要素をこめて作っている。
たとえば、仲間はかけがえの無いものなんだ。とか、
利益の前には投資が必要なんだ。とか。

でも、この記事で大切だなと思ったことは、
自分の触れた媒体を違うものに昇華しているという点。

別にそれがゲームでなくてもいいわけよ。
Esther SchindlerさんはRPGをビジネスに昇華させたように、
あなたの触れた媒体を、違うものに変換して昇華していってほしい。

ただ、ゲームからゲームの事は学べないと思うんだよね。
富野監督が、アニメを作りたかったらアニメを見るなといっているのにも似てるんだけど。


RPG から学んだビジネスに役立つ教訓 [slashdot]
>本家 /. に「D&D から学んだビジネスに役立つ 10 の教訓」というストーリーが掲載されている。
JavaWorld の Esther Schindler 氏のブログによると、ファンタジー RPG ダンジョンズ & ドラゴンズに費やした時間は決して無駄ではなく、ゲーム内の戦闘ルールだけでなくビジネスに役立つ教訓を学ぶことが出来たとのこと。
例えば「一つの魔法だけでも、それを上手く使えば全ての魔法を覚えているより強くなり得る」や「オークは戦闘するよりも知恵を使って出し抜く方が良策」、また「武器やツールは大きければいいってものじゃない」、はたまた「クエストの攻略にはパーティメンバーの様々なスキルの交じり合いを要する」など、仕事に当てはめても役立つ教訓に溢れているとのこと。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
