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ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究

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Blizzardが語る「MMORPGのコンソール展開における4つのハードル」

出来ない理由を考えるのはきにいらねえな。
問題点がわかっているなら後は乗り越えるだけだし。
ようはコンソール商売やりたくないだけでしょう。

MMO業界のボス Blizzardが語る「MMORPGのコンソール展開における4つのハードル」 [gamespark]

1. 入力デバイス
World of WarcraftのようなMMOを移植しようとしたとき、それをどうやって遊ぶのか? キーボードとマウスを持ってくる? ゲームパッドにすべての操作を割り振る?

2. ハードディスク
MMOはもともと多くの容量を必要とする上に、常に新しいコンテンツがリリースされる。コンソールではハードディスクのほとんどを食う上に、Xbox 360のようにハードディスクが無い場合もある。

3. 認証プロセスとパッチ
マイクロソフトがアップデートや認証プロセスの高速化を目指しているのは分かるが、どんなに速くなっても、自分たちでそれをやるより速くなるということはない。我々は自身のサーバーにアップロードするのだから。

4. ビジネスモデル
マイクロソフトもソニーも売り手に対し、その機種で発売するための手数料を請求する。もし月額課金のMMOを発売するなら、彼らはその課金分の何割かも欲しがりそうだ。それは障害とならざるをえない。




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