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ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究

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リンダ、俺屍、天外…桝田省治インタビュー

葛藤とかジレンマっていうのはゲームの源流的な面白さだと思う。
たとえば、強い武器がほしいけど、強いモンスターを倒さなければならない。
お金を蓄えたければ、投資をしなければならない。
などがそうだ。

このジレンマとインタラクティブ(双方向性)を如何に掛け合わせるか。
これが難しい。


「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか"を聞いてみた [4gamer]
>僕がゲームのネタを考えるときっていうのは,なんていうか,できるだけ普遍的な“葛藤”みたいなものを探すんだよ。普通の人は,それをテーマっていうのかもしれないけど,テーマ……というほど大げさなものではなくて,あくまでも“いい感じの葛藤/ジレンマ”というのかな。そういうものを探すの。






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