kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

馬の走り方

今日のガキ使みてたら、四速走法のギネス記録保持者いとうけんいち
「一番早い走法はギャロップ走法」だと言っていた。

ギャロップ走法は馬やチーターのそれと同じだという。
…へーそんな走法があったのか。
てか、走法に名前がついていたとは。

で、ぐぐってみると競走馬業界では一般的な知識らしい。

  • 常歩 (なみあし)=ウオーク …ただ歩く。
  • 速歩 (はやあし)= ダク ・トロット …足を高く上げて歩く。
  • 駆歩 (かけあし)= キャンター …走る。
  • 襲歩 (しゅうほ)= ギャロップ …全力疾走の状態

襲歩。漢字がかっこいい。
ん?常歩、速歩、駆歩、襲歩。全部”歩く”っていう漢字じゃないか。
走ってねえ。

ウィキペディアみるともっと詳しく馬術の歩法についてかかれてあった。
ものすごく参考になる
歩法 (馬術)[ウィキペディア]


テーマ :   ジャンル : 日記

コメント

Secret

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
