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ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究

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Scaleform GFx FlashでUIをつくる

Scaleform GFxを使ったことがないのでよくわからないんだけど、
よりデザイナーがUIを設計しやすくなった。
ということでいいのかな。

UIは大切だから、プログラマーのほうがそこらへんを心得ていそうだけど、
それでもひどいのはたくさんある。

Flashbならトライアンドエラーを繰り返して洗練されたUIを作りやすそうだ。
見た目の派手さを求めるのだけはやめてほしい。

Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)には現在のiPhoneに通じるアップルの優れたUIの思想が書かれている。
「UI作れといわれたから作ります」という消極的な理由ではなくて、一本筋の通ったUIをゲームでも見たい。

「俺がボタンを左に置いた理由はXXXXだから。」
みたいなUI萌えの人に作ってほしいのだけど、少ないのだろうか?


【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx [inside]






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