kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

人とロボットの歩行は何が違うのか

人とロボットの歩行は何が違うのか

非常に興味深い記事です。

> ひざを伸ばしての歩行は、特異点問題という工学上の課題につきあたり、実現が難しかったのである。そのためにどうしてもロボットはひざを曲げて歩かざるを得なかったのだが、実際に人間の歩行の専門家と共同研究を行った結果、教授は「人間が歩いているときには骨盤も動いている」という知識に行き当たる。

骨盤が動いているってのはソッコー気がつきそうなもんだが、
モーションデザイナーが考えるような次元の話ではないのかも?


>「えっ、そうなの!」と(笑)。僕らは、骨盤は、ほぼボディと一体で、歩行中には動いていないと考えていたんです。ところが動いているのだと。そうした知識を知ると、イメージが湧いてくるんです。「ちょっと待てよ。骨盤が動いているのなら、新しいリンク機構がボディと股関節の間にこう入って」と。そこで特異点問題を解決する方法がひらめいた。

特異点問題ってのはIKのツッパリみたいなもんだろうか?
IKもついでに解決してくれないかなあ。

WABIAN-2 - ROBORAMA.info

でもやっぱりロボ感は否めない。
上半身の拘束をとればいいと思うよ。


テーマ :   ジャンル : 日記

コメント

Secret

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
