kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

【テレビ感想】カンブリア宮殿 2/23

「不況下の最強企業!トップシェア商品を連発する脅威の“ノルマ主義”を大解剖! 」
ユニチャームが行っているSAPS(サップス)経営。
30分ごとにスケジュールを切り、それを全社員に義務付けている。

普通の社員なら「スケジュール切る暇があったら仕事をしたい。」
となるだろうが、目標なく仕事をするくらいならスケジュールを切ったほうが、
業績が上がるのを証明してみせたのがユニチャームではないだろうか。
売り上げ3500億円、過去最高益。

SAPSは管理させられるスケジュールではなく、
自分で立てた目標を達成できるように自らスケジューリングするのだ。

これまで、何度か時間単位のスケジュール帳を導入しようと思っていたが、
「どうせ一日中仕事、以上」となるに違いないと思っていた。
しかしSAPSでは、自己の目標と同時に、より具体的に書くのも特徴だ。

具体的に自分ならば

10:00 歩きモーション着手
  30
11:00 足の運びまでを完成
  30 腰の運びまでを完成
12:00 昼食
  30
13:00 腕の動きまでを完成
  30 顔の動きまでを完成
14:00 全体のクオリティをUP
  30
15:00 歩きモーション終了

と書くようになるのだろうか。

とにかく、スケジュールの重要性を思い知る放送だった。

SAPS経営についてはこちらに詳しくかいてあります
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060415/235382/?ST=system


テーマ :   ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

Secret

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
