kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

ハプスブルク展にいってきた

ハプスブルク展

国立新美術館にでやってるハプスブルク展にいってきた。
カタログも買ってきた。
超満足。

※まだ行ってない人は予備知識として↓動画を見ておく事をお勧め
http://www.youtube.com/watch?v=wWY2VAWWAIE

神聖ローマ帝国といえばマクシミリアン1世が好き。
やっぱり中世最後の騎士ってのがあるし。
甲冑が最強にカッコいい。

ハプスブルク展ではマクシミリアンよりも
エリザベート、マリア・テレジアの人気がすごかった。
まあそりゃそうだよな。

次は、古代ローマ帝国の遺産—栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ展
に行こうかと思っている。
…思っているんだが、俺は英仏百年戦争(14?15世紀)を中心に見ているので時代が大幅に違う。
だからハプスブルク展よりワクワクないんだよね。

そこらへんの特集組んでる企画展ないかなあ。
ないんだよなあ。

別冊家庭画報 家庭画報特別編集 ~「THEハプスブルク展」 公式MOOK~ハプスブルク家「美の遺産」を旅する別冊家庭画報 家庭画報特別編集 ~「THEハプスブルク展」 公式MOOK~ハプスブルク家「美の遺産」を旅する
(2009/09/01)
写真=南川三治郎

商品詳細を見る




テーマ :   ジャンル : 日記

TGS2009コンパニオン動画



いやーすばらしい眺めですねえ。
来年は視力2.0で望みます。


テーマ :   ジャンル : 日記

次世代のニンテンドーDSタッチパネルの仕様か? 触れた部分のみ振動

いいねえ。
ってことはペンじゃなくて、指主体のUIになるのかな。
ますます指紋でべたべたになりそうw

ただ素手で触るUIはもっと発展すべきだと思う。

次世代のニンテンドーDSタッチパネルの仕様か? 触れた部分のみ振動


テーマ :   ジャンル : 日記

体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき

オンラインゲームではわりとメジャーな方法なのではないだろうか。


ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」 [gamespark]





テーマ :   ジャンル : 日記

PS3『アンチャーテッド2』が 海外のゲーム各情報サイトにて記録的な高評価

1 名前: ノイズh(栃木県) 投稿日:2009/09/30(水) 20:32:32.62

100 Playstation: The Official Magazine (US)

100 Games Radar (in-house)

100 Playstation Official Magazine UK

100 Eurogamer Portugal

100 Eurogamer

100 Eurogamer Spain

100 PS3bloggen.se

100 GamePro

100 1UP

100 Computer and Video Games

100 Playstation Official Magazine Australia

100 Level7.nu

ソース
http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/uncharted2amongthieves

PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(アンチャ2) プロモーションムービー
http://www.youtube.com/watch?v=nXLC9oi0_KM

海外のPSストアでオンライン体験版も配信中!



…これはすげえなあ。



やべぇよ久多良木さん!PS3のアンチャーテッド2の海外レビューが満点だらけですげぇことになってる!! [ゲーム速報@刃]


テーマ :   ジャンル : 日記

いきたかったがムリだ。

あ???行きたかったんだけど、時間的にムリ。
仕事が立て込んで無ければなあ


http://blog.lv99.com/?eid=981882
>10月1日(明日だぜ)、立川オリオン書房で、「ブルボンゲーム本同時刊行記念トークショー」(ブルボン小林『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』、『ゲームホニャララ』)のイベント。
米光もゲストで登場します。
飯田和敏もディシプリンひっさげてくるよ。
ぜひ、遊びにきてください!




テーマ :   ジャンル : 日記

レーシック受けたぞ!!!!

知人がレーシック受けた。
話を聞いてるとオレも受けたくなった。
ええい、余計な知識が入ると怖いので情報遮断で予約だぜ!!!

んでバチバチバチ…っとレーザー当ててきた。
現実がフルハイビジョンwwwwwwwwwwwww

正直、邪鬼眼バリの超視力を中二病全開で期待していたので、
あまりの現実的なものの見え方に最初は実感があまりなかった。
それでも、自宅にちかづくにつれ、知ってる道を通ると、
「あそこまで見えるwwwwww」ってな具合で実感が沸いてくる。

普段視力が0.1なのに無理して裸眼で通してたからめちゃめちゃ新鮮。
レンズゆがみがいやでメガネをかけてなかったのもあるけど、レーシックはそれも無い。

レーシック手術は怖いイメージがあるんだけども、
メスが目の前を行き来する…みたいなことはまったく無い。

レーザーの青い光を見てるだけで終了する。
まったく余裕。片目40秒くらいで終わるし。

でも、照射中は自分の眼球が焼ける匂いがする。
「くくく、これで邪鬼眼が手に入るのだ!」
とか思っとけば気がまぎれる。

術後の経過も順調で検査では両目視力2.0をマーク。
ヒャッホー!!

場所は、品川近視クリック。
値段は26万の最高プラン(アマリスZ)を選択。
安心は金で買える。

…まあ、高いんだけど、紹介の5万円引きチケットをつかって21万円に。
さらに32回まで金利手数料がつかないので月1万の20回払いにした。
月1万なら余裕ですわ。

さらにレーシック補助を出してくれる生命保険もあるので、
生保とも相談すると吉かと思われ。




テーマ :   ジャンル : 日記

PSPgo さわってきた ゲームショー2009

pspgo.jpg

モンハンもちはだいぶつらい。
けどできないことは無いと思う。
とっさのLボタンをどうおすか…中指?

※やってるゲームはR∞Mです。


テーマ :   ジャンル : 日記

巨大アヒル隊長見てきたぞ!!!

大阪でアヒル隊長見てきた!!!

CA390152.jpg

CA390156.jpg

暗い時間でしあか寄れなかった。
残念。
夜用にライトアップしてほしいなあ。

関連⇒ 大阪浮上の夢膨らむ 巨大アヒル、水都にぷかり



テーマ :   ジャンル : 日記

あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみたらしい。

http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20090916021/

少々強引な記事だけど、ネネタンに対する愛はつたわったw!

ラブプラスは新機軸か?と問われればぶっちゃけそんなことも無いだろうと思っている。
恋愛系シミュレーションゲームに対してそんなに精通しているわけではないんだが、
携帯機に彼女を入れて持ち歩くゲームはほかにもあるんじゃないの?ないの?

まあどうであれ、社会現象ってのは”数”だと思っている。
ラブプラスはDSという普及台数にのって、話題作となったと見る。

ラブプラスというコミュニケーション系恋愛ゲームがまるで新機軸に感じるのは、
話題作たる資格を初めて得たゲームだからではないだろうか。

話題作たる資格ってのは、「新ジャンルで初めて3万本突破すること」
ゲームにおいてはそんな定義じゃないかなと勝手に思ってる。

ながなが語ったけど、何が言いたいかって、ラブプラス品薄すぎて買えない!
マジで何とかしてほしい。
実店舗よりもアマゾンにたよったほうがいいのか???

ラブプラスラブプラス
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る





テーマ :   ジャンル : 日記

くっそいそがしい

メチャクチャ忙しい。

とはいえ明日は
http://www.tcpl.jp/openschool/index.html#h210
これいってくる


テーマ :   ジャンル : 日記

ラブプラスを買いに走る!!

ラブプラスラブプラス
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


______
|←ヨドバシ|
|  カメラ |      ラブプラスくださーい
. ̄.|| ̄ ̄       ┗(^o^ )┓         三
  ||           ┏┗ ?         三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
|←ヨドバシ|
|  カメラ |                 ◎
. ̄.|| ̄ ̄    三      ┏(#^o^)┛<チクショオオオオ!!!売り切れてたぜ!!
  ||       三         ┛┓  代わりに[PSP]ソウルキャリバー買ってきた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)
(2009/08/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


アップデートめんどくせえ


テーマ :   ジャンル : 日記

堀井雄二氏とすれ違い成功! CEDEC 3日目

CEDEC3日目、
堀井さんの基調講演中に「みんなですれ違いしようよ!」
みたいな流れになったので会場のみんなですれ違い大会!

ならばとオレもせっせとすれ違い通信!

その間に、「りゅうおうレベル99倒せるひとはすごい」
見たいな話もあったので、
ここぞとばかりに、りゅうおうレベル99撃破の宝の地図をお土産にセット。

そして通信すること数十人目
「ジョジョジョジョジョ!…ジョルジュきたあああああああああ!!!!」
間違えて消えぬように速攻ロイヤルルームへ

CA390147_1.jpg
↑こちらこそ貴重な基調公演ありがとうございました!!
(あんまり見たことない装備)

CA390148_1.jpg
↑気になる堀井さんの戦歴。
…れんきん回数が少ない気がするのは気のせいなんだぜ!

え?ジョルジュが本当に堀井さんなのかって?
ならば遠藤さんのブログも見てみるがよい!

今年のCEDECはものすごく良い思い出になりました!!!
参加された皆様お疲れ様でした+ありがとうございました。


テーマ :   ジャンル : 日記

iPhoneがにフェリカシール!!!

これまじかよ!!!
auから乗り換えます。


もうすぐiPhoneがおサイフケータイになるのか、「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」をソフトバンクが計画中 [Gigazine


シールはこれかなあ?↓
ソニー、より小型でシールにもできる“FeliCa Lite”など、FeliCaの使用用途を拡大する新製品群を発表[RBBtoday]

なんにせよ、ケータイ依存症のオレには朗報


テーマ :   ジャンル : 日記

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
