kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

ドラクエIX 配信アイテムを通して思うこと

いや?流石に聖者の廃人すぎて9月から引退しますよ。
ドラクエ。
(とはいえCEDECで堀井さんとすれ違い通信はしたいんだけど。)

ところでドラクエは毎日品揃えが違うオンラインショップを設置することで、
毎日ドラクエをプレイさせようとしているんだろうけど、
興味深いことに毎日DSの電源をつけようとは思わない。
配信アイテムが小出しじゃなくて、一日何回もオンラインにつなぐことができれば
週1回は電源つけるかもしれない。

携帯機は24時間どこでもどっぷり浸かれるけど
習慣にはならないというわけだ。
毎日のオンラインショッピングためのだけにDSをつけようとは思わない。

習慣にさせるにはパソコンやケータイみたいに、インフラ化しないとダメだな。
勉強になった。

マックでDS:『ドラクエIX』の「ウェディングアイテム」を配信 [Gpara]



テーマ :   ジャンル : 日記

iPhoneのゲーム開発ってのぶっちゃけ

ゲームにかぎっていえば、500円程度の値段でも抵抗はないのでは?
もちろんそれに見合ったクオリティは必要だけど。

[iPhone]iPhoneのゲーム開発って,ぶっちゃけどうなの? 「iYamato」を世界的にヒットさせたゼペットの宮川代表に聞いてみた [4gamer]


テーマ :   ジャンル : 日記

PSPo2 早期予約特典

ファンタシースターポータブル2ファンタシースターポータブル2
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

ポストカードじゃなくて、ゲーム内アイテムコードとかにすればいいのに。
もちろんネット認証の。

『ファンタシースターポータブル2』先行予約キャンペーンを実施 [ファミ通]


テーマ :   ジャンル : 日記

スクエニ、FF7リメイクの可能性示唆

今となっては…だが、
さくっとFF7リメイクで次世代ノウハウを獲得して
FF13へのステップにつなげればよかったと思う。

FF7はPSPで再プレイしたけど、ファミコンよりもリアルな分、
世界観とか、CGとかの古臭さがビンビン伝わってくる。
CGはキレイになるとして、世界観をどうするかだなあ。

スクウェア・エニックスが『FF7』リメイクに言及、海外ユーザーの反応は… [gamespark]


テーマ :   ジャンル : 日記

龍が如く4のインパクトには勝てなかったか?人気女子アナ6人がゲームキャラに

龍が如く4のおかげで完全に隠れてしまったな。
でもこっちのほうがテレビ露出は多いかも?

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J 特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付きJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J 特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付き
(2009/11/12)
Sony PSP

商品詳細を見る


セント・フォース人気者6人がゲームキャラ [iza]


テーマ :   ジャンル : 日記

『ラブプラス』ヒロインたちの心のこもったラブレターを都内数カ所で配布!

こんな素敵企画いつの間に!!!!

知ってたら行ったのに!
手書きのラブレターとか…!!!

『ラブプラス』ヒロインたちの心のこもったラブレターを都内数カ所で配布! [電撃オンライン]




テーマ :   ジャンル : 日記

Xbox 360 エリートが北米で100ドル値下げ、299.99ドルに

やすい。
けど故障率を何とかしてくれ。

HDMI端子のことかんがえたら、現状仕様のほうがお得だとか?

Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
(2007/10/11)
Xbox 360

商品詳細を見る

よくしらべてないからわからん…

Xbox 360 エリートが北米で100ドル値下げ、299.99ドルに [電撃オンライン]



テーマ :   ジャンル : 日記

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」キャバクラ嬢役最終オーディション

龍が如く4 伝説を継ぐものゲーム内キャバ嬢オーディション

RIOタン合格に吹いたwwwww
セクシーすぎるよなあ。
こういうプロモーションはいいなあ。
たぶんサンジャポとかでも報道されるだろうし。

>今回見事合格した7名+1名については,オーディションの募集概要の応募条件に“東京ゲームショウ 2009に出演できること”と書かれていたことから,会場でその姿を何らかの形で確認できるだろう。会場を訪れる予定の人は,セガブースを要チェックだ。

…セガブースいくか!!!

出演者は7名に決定! 「龍が如く4 伝説を継ぐもの」キャバクラ嬢役最終オーディションをレポート [4gamer]


テーマ :   ジャンル : 日記

MSY、Mad Catz製Xbox 360用アーケードスティック「ARCADE FIGHTSTICK TOURNAMENT EDITION for Xbox 360」

さわってないから、よくわからんが
格ゲー好きには気になる、
やすいし。



MSY、Mad Catz製Xbox 360用アーケードスティック「ARCADE FIGHTSTICK TOURNAMENT EDITION for Xbox 360」、格闘ゲー向けゲームパッド「FIGHTPAD for Xbox 360」を10月22日に発売 [gamewatch]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

バンダイナムコHD グループ資金の一元管理システム導入

資金調達をしやすくしたってことかな?
M&Aを今後積極的におこなうのだろうか。

バンダイナムコHD グループ資金の一元管理システム導入 [アニメ!アニメ!]


テーマ :   ジャンル : 日記

ドラクエIX サンディ

オレはアリだと思うけどな。

考えてみれば、現代のギャルなんか、
ファンタジー世界から見たら妖精にしかみえないだろう?どうみても。

バイト、とかテンチョーとか不思議単語使うしな。



サンディがサンディになった、たったひとつの理由 [zapa]


テーマ :   ジャンル : 日記

ゆうて いみや おうきむ こう…ドラクエ2復活の呪文の裏技

ドラゴンクエストIIドラゴンクエストII
(1987/01/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

これ仕込んだんじゃなくて、
ユーザーが解析して生み出した復活の呪文だそうです…

まじか!!!
いままでずーっと仕込みとばかり思ってたぜ。
当時のオタクもすげーな。

堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る [zapa]


テーマ :   ジャンル : 日記

『Wii Sports Resort』、北米・欧州・日本、それぞれ100万本を突破

うーん、すばらしい!!
日本を入れて300万本販売達成か…

ローコストでドカンと売る。見習いたいわ。

『Wii Sports Resort』、北米・欧州でもそれぞれ100万本を突破 [gamebusiness]




テーマ :   ジャンル : ゲーム

DSではできなかったのか… GBAを利用した、自動車の燃費計

ちゃんとライセンスとって、「エコドライブ!自動車燃費計DS」
とかで発売すればよかったのになあ。

ゲームボーイアドバンスを利用した、自動車の燃費計が登場 [inside]



テーマ :   ジャンル : ゲーム

「みんな続編ゲームに満足している」?Activision BlizzardのCEO

100%ではないにしろ、続編に満足しているのには間違いないと思うなあ。
水戸黄門的なお約束を楽しむって遊びもありだ。

「みんな続編ゲームに満足している」?Activision BlizzardのCEO [gamebusiness]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

神風動画さんのセミナーに行けなかった…

今日アップルストア銀座で開催された神風動画さんのセミナーに行くよていだった。
…だったのだが、

完全にすっぽかして会社で
ドラクエのレベル上げしていました。

すいません。


テーマ :   ジャンル : 日記

パワポじゃなくてPhotoshopでプレゼンできるんではないだろうか。

「デザイナーになじみが無いパワポでプレゼン資料などつくらなくても、
Photoshopでいいじゃない。」
と思いちょっと考えてみた。
レイヤー分けするとページめくりがスマートではないので、別ファイルで。

1.プレゼンする資料順にPSDファイルをPhotoshopでひらく
2.Fキーを2回押して、プレゼンモード(メニューなしフルスクリーンモード)
3.Ctrl+tabキーで次のページへ

これでいけそうな気がする!!!!!


テーマ :   ジャンル : 日記

ドラクエIX日記 レア装備で身を固める

プレイ時間300時間を超え、いよいよ”聖者の廃人”となってまいりました。
ボスドロップの戦士系装備を一式そろえたので記念ポスト

ドラクエIX 戦士系レア装備

各レアドロップのボスたちから、
超必殺技のスーパールーレットを発動させ
「レアお宝ゲット確定!」が当選すれば、
周回せずにゲットできます。

俗に1/8の確立でレア確定するとか。
ちなみに、「お宝ゲット確定」でもしつこくまわせば「レアお宝ゲット」に昇格します。

・ほしくずのつるぎ(青宝箱から)
・りんねの盾
・じあいのかぶと
・しょうりのよろい
・カグツチのこて
・むてきのズボン
・えいゆのブーツ

こいつらをさらに錬金で磨いていかなければならない。



テーマ :   ジャンル : 日記

海外の調査結果

非常に興味深い数字だけど、パーセンテージの意味がよくわからないなあ。

米国はやはりゲーム大国?海外の調査結果 [gamebusiness]
調査会社のTNSとNewzooは英国、米国、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーの各国においてどれだけの人がゲームをしているかを調査しました。

家庭用ゲーム機で遊ぶ人の割合が高いトップ3は米国(58%)、英国(55%)、フランス(45%)。

PCゲームはドイツ(45%)、米国(41%)、英国(35%)。

ゲームポータルの利用者の割合が高いのは米国(47%)、ベルギー(41%)、オランダ(37%)。

携帯電話ゲームは英国(19%)、米国(17%)、ドイツ(13%)。

MMO及び仮想世界の利用者の割合が高いのは米国(21%)、ベルギー(14%)、ドイツ・フランス(11%)となります(いずれも複数回答)。


テーマ :   ジャンル : 日記

ジョン・ラセター:「ボルト」でディズニーは変わった

ラセターがっつりかかわってんのか。全然知らなかった。
ちょっと見る気になった。

ジョン・ラセター:「ボルト」でディズニーは変わった 古巣に復帰、アニメ製作を統括 [まんたんweb]


テーマ :   ジャンル : 映画

FFXIV in GC

GCにてプレイ動画公開。
いいねいいいねえ。
動きが良い。




テーマ :   ジャンル : ゲーム

薄型PS3発表

50%以上コンパクトになるとおもってたけど、思っていたよりデカイという印象。
値段は安いと思う。

>「サイズが32パーセントコンパクトに、重量は36パーセント軽量化」することに成功したという。
さらに「それより重要な数字がある」と平井氏は、価格を29980円[税込](欧州で299ユーロ、北米で299ドル)に値下げすることを発表した。

平井一夫氏が新型プレイステーション3を語る! [ファミ通]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

Xbox 360の本体故障率は54.2%

故障しすぎじゃね??

本体故障率
Xbox 360 -- 54.2%
PS3 -- 10.6%
Wii -- 6.8%


Xbox 360の本体故障率は54.2%?Game Informer誌調べ [gamespark]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

菅直人「ルイーダの酒場でDQ9を楽しむ人たちは、人間関係希薄」

コンテンツ産業をまったく任せられない発言じゃないか。

民主党菅直人「ルイーダの酒場でDQ9を楽しむ人たちは、人間関係が薄い奴らだ」と秋葉原で演説[はちま起稿]


テーマ :   ジャンル : 日記

cofesta2009 劇的3時間SHOW

http://www.geki3.jp/cast.php

どれかに行きたい。
平日でも定時退社すれば間に合うはず!!


テーマ :   ジャンル : 日記

ドラクエ9日記 竜王レベル99撃破

いまだにドラクエ9をやりまくっています。

が、そろそろやることなくなってきたんで、
竜王でもレベル99まであげるかと思いスタート

ほかの魔王達とちがってとくに目立つ特技を覚えることも無く、
レベルが上がっても攻撃力と守備力しかアップしない。

ところがそれがたちがわるい、レベル40を超えるころから全滅しはじめる。
「ハハハ、よゆうだぜとか思った俺がわるかった。」
あまりの攻撃力にベホマラー2回では全快しなくなる。

さらにレベル57からいてつく波動を覚える。
しっぽなぎはらいのダメージは先頭のダメージが一番でかい(400前後)。
なので、先頭の順番入れ替えが今回はできないので主人公は自然とパラディンに。
この仕様がはいるなら、さくせんから自由に主人公ふくめ順番変更できるようにしてよ!
と愚痴りつつ、

パラ+パラ+バト+そう

に編成。

1ターン
スクルト+スクルト+テンションバーン+フバーハ

2ターン
ストーム(全体)+たたかいのうた+はやぶさぎり+ベホマズン

3ターン
はやぶさぎり+たたかいのうた+はやぶさ+ベホマズン

のさくせんみなおしでかなりいけるようになる。


だがそれもレベル80をこえると
いてつくはどうの頻度がたかくなり、全滅率も上昇。
「ここでいてつくされたら終わり」とか
「炎+炎+しっぽをしてくれば全滅」とか
「パラディンひっさつ発動しなければ全滅」
とかかなり運にたよった戦法に。

それでもようやくレベル98になって、いよいよムリゲーになったときに
扇のとくぎ「といきがえし」の存在を発見。

これで一気にらくになる。

1ターン
全員といきがえし

2ターン
ストームフォース(全体)+たたかいのうた+テンションバーン+ベホマズン

で、ついにレベル99竜王を9ターンで撃破できた。
CA390145.jpg


もっと効率よくしようと思ったらできるだろうけど、めんどいのでここでやめた。

とりあえず竜王にはといきがえしもっていけ!

竜王戦はこんな感じ↓
【ニコニコ動画】ドラクエ9 VS竜王レベル99


テーマ :   ジャンル : 日記

世界コスプレサミット:日本代表、初の世界一

なんであれ世界1位になるのはすばらしい。
おめでとう!!

世界コスプレサミット:日本代表、初の世界一 真田幸村と伊達政宗のコスプレで [毎日.jp]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

バンナム×東大

バンナムが一番 産学連携がとれてる会社じゃないかなあ?

バンダイナムコと東大・馬場章研究室が「ゲームと教育」で共同プロジェクト [Gamebusiness]


テーマ :   ジャンル : ゲーム

プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価

数は正しいかもしれない。
でも、「自発的に評価を発信したい人だけ」というくくりで、完全に広範囲ということではない。
やっぱり偏った評価だよな。コレ。

ドラクエ9はおもろいよ。

プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価[ITPlus]




テーマ :   ジャンル : ゲーム

モーションキャプチャースタジオ事業開始 レベルファイブ

レベルファイブ:モーションキャプチャースタジオ事業開始 [公式]

うらやますいいいいいい!
広いスタジオが良い。
天井高いのもい良い。




テーマ :   ジャンル : ゲーム

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
