kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

ドラクエIX日記

絶賛ブログ放置でドラクエ中。
プレイ時間104時間、マルチ14時間

パラディンがlv40になったので奥義を取得して、まほうつかいへ転職。
ろくな装備がないのでまた時間を錬金に費やす。

きんかいがほしくなったので魔獣の洞窟でギガントヒルズを狩りまくる。
でもでない。
ついでにはぐれメタル狩りもしてたら「しわよせのくつ」をぬすむ。

ドラクエ楽しいぜ!!!
まだクリアしてない!!!

あと、Wi-Fiショッピングできせきのつるぎ売ってた!たけえーw



テーマ :   ジャンル : 日記

西洋甲冑展 写真を大量にUP

IMG_4367
IMG_4367 by kamqgm on Zooomr

たくさんとってきました。
満足。

西洋甲冑写真アルバムはこちら



テーマ :   ジャンル : 日記

西洋甲冑展 「西洋甲冑の見方」 を見てきたぜ!!

armor001.jpg armor002.jpg

とりあえずみてきた。
写真も撮ってきたくわしいレポは後日ポストするとして、
三浦權利先生の弟でもある、
日本甲冑師の三浦公法先生が体調不良で出演されなかったのはとても残念だった。
けどスーパー楽しい公演だった。また行きたい。

2009/9/27までやっているので興味のある方は絶対行ったほうがいい。

armor003.jpg armor004.jpg
あと会場で売ってる図説本は絶対買ったほうが良い500円。
展示物のすべての写真が掲載されてる。
激安。

予習でこれも熟読しておくと吉






テーマ :   ジャンル : 日記

ドラクエIX日記

ドラクエ9ワイヤレスパーティープレイが超たのしい。
宝の地図でなかなかクリアできなかったダンジョンを、知人とクリアするのはもちろんだが。

はぐれメタルを倒す作業をともに戦うのもすごく楽しい。
はぐれ狩りをco-opにするだけでこんなに楽しいとは!




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

ドラクエIX パラディン あと DSliteのヒンジが割れた!

ぶとうかをパラディンに転職させる。
杖そうびさせて、MPパサーで仲間にMPを分け与える専用キャラになりました。

そんなことさせてるから、火力がないんだよ。

たびげいにん ボケ担当
パラディン 杖装備でMPサパー
とうぞく ぬすみ担当
そうりょ 回復担当

いつ攻撃するんだこのPT。

あと、ドラクエやってたらDSLiteのヒンジが割れた!!!
くそおおおおおおおおおお!!!!!



テーマ :   ジャンル : 日記

初音ミク:Project DIVAでモーションを担当した13歳の女の子が実際に踊ってる動画

タイツを着ている風景ではないので、ちょっと残念だが貴重な動画。
体型が似ているから小倉唯にしたのかとおもったけど、こりゃちがうなぁw
13歳なのにこの激務をよくこなしたなあ。えらい

http://www.youtube.com/watch?v=GiWV390dzcQ


http://www.youtube.com/watch?v=laRZPYeNXhY


「初音ミク?Project DIVA?」でモーションを担当した13歳の女の子が実際に踊ってる動画 [はちま起稿]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

プロジェクトソラ オフィス紹介

ゲーム機のそろいがハンパないw。
でもオフィスはすごく普通。
もっとワクワクするような会議室にしてほしいなあ。

たとえば、壁一面ホワイトボード、だとか、イスがないとか、畳しいてあるとか。

プロジェクトソラオフィス紹介 公式






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエストIX』300万本出荷

ドラクエIXはたのしい。
さてここからどこまで伸びるか…!

『ドラゴンクエストIX』300万本出荷、シリーズ全世界累計出荷は5千万に [Gpara]
> また、本日、『ドラクエIX』の出荷本数が300万本となったことにより、『ドラゴンクエスト』シリーズの全世界累計出荷本数が5,000万本以上となっている。
 なお、メディアクリエイトによる7月13日(月)の発表では、同日時点で『ドラクエIX』の初週実績(販売本数)は2,318,932本で、消化率は81.56%とされている。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

日本初 マンガの大学院誕生 2010年度から京都精華大

いい、すごくいいね。
漫画の世界はもっと高学歴になっていいと思う。
漫画の幅が広がると思う。
ゲーム業界もそうで、専門学校生卒ばかりなのは避けたい。

日本初 マンガの大学院誕生 2010年度から京都精華大に [アニメアニメ]

 マンガ分野の大学教育や研究で知られる京都精華大学が、2010年度からマンガ研究を目的としたマンガ研究科修士課程を開設する。
 京都精華大は、現在人文科学研究科、芸術研究科のふたつの修士課程を設置している。計画ではこれに加えて、マンガ専攻を設けたマンガ研究科とデザイン専攻、建築専攻のふたつからなるデザイン研究科を新たに設ける。4研究科体制とすることで、大学院教育の充実を図る。


テーマ :   ジャンル : 日記

ドラクエIX 錬金にはまる

開始34時間たったけど、錬金ばっかりやって、全然進めてない。
転職もしてないし。

すれ違い通信は30人超えた。
新宿は入れ食い状態!

まあそんなことをしているので当然ブログへのポスト頻度は下がるわけです。





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

ドラクエIX中毒

想像していたよりもワイヤレスPT戦がおまけっぽい感じでびっくりしているんだけど、
ストーリーを進めていくぶんには全然面白い。

たびげいにん Lv21 きょうくげい42 ほか0
ぶとうか    Lv20 きあい38 ほか0
どうぞく    Lv20 おたから38 ほか0
そうりょ    Lv19 しんこう心34 ほか0

というPT状況。
上級職?にはほかのスキルで得る特技を駆使してクリアしないといけなかったりするが、
おれのキャラ育成方針に反するので当分は上級職になれない。
上級職クエスト用キャラをつくらないといけないのか?






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

IGDA日本 SIG-Indie 第2回研究会行ってきた

行ってきた。
まあまあ面白かった。

公演の端々に「ミドルウェアを導入する」といった商用の制作法をとっている
インディー制作者がいるのに驚きだった。
しかも、後援者のほとんどが導入済み。

ミドルウェア…といっても他社のライセンスを使うのではなく、
お手製アンリアルエンジンみたいなイメージで、ゲームを作るためにトライアンドエラーをしやすい環境を整えることが重要だという見解で一致していた。

とはいえ気になったのはゲームに特化した、ほぼ使い捨てのミドルウェアだというこうと。
さながら、90年代コンシューマゲームの開発を見ているようだった。

使い捨てミドルウェアを作り続け、作品ごとに新規にこだわる開発にこだわり続けた国内コンシューマ業界がいま世界の技術に追いついていないのは言わずもがな。
汎用性の高いゲームエンジンを作ったほうが…

なんて、ゲームを生業としていると、そんな考えをしてしまうのだが、
そこまでくるともはや同人ゲームとかじゃないような気もする。

同人ゲームというと、既存のキャラクターを使った二次制作ものや、
オリジナルでもほとんどが、美少女キャラのゲームばっかりだろうなと思いきや
以外にも後援者のかたはそうではなかった。

面白いゲームを作るには、萌えキャラはイランだろ。
ぐらいのとんがったゲームが多々あったのでちょっとインディーゲーム界をちょっと見直した。
っていうか個人的にはそういうのばっかりになってほしい。

作りたいゲーム=キャラモノ・エロ・萌え
とかになってほしくないなあ

開発手法がプロ化している同人・インディーズゲーム ? IGDA日本 SIG-Indie 第2回研究会 [gamebusiness]
IGDA日本のSIG-Indie(同人・インディーズゲーム部会)の第2回研究会が、文京学院大学本郷キャンパスで開催されました。今回は「ゲームデザインとメイキング」というテーマで、アクションゲームやシューティングゲームを制作している方々の講演とパネルディスカッションがおこなわれました。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

『Modern Warfare 2』に“Call of Duty”のブランド名が復活

そりゃそうだ。だってコールオブデューティってわからなかったもん。
そのほうが売れるからいいんじゃない?

かつて聖剣伝説がファイナルファンタジー外伝であったように、
認知されてから堂々とモダンウォーブランドを名乗れば良い。

認知度低下を懸念?『Modern Warfare 2』に“Call of Duty”のブランド名が復活 [Gamespark]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

「暴力ゲームへの規制を許すな」?ドイツでゲーマーたちがデモ行進

一方で、残虐的な殺し方を楽しむゲームもある。
規制が悪い、良いという明言は避けるが、
デモをし、Youtubeに動画をアップするドイツゲーマーたちは熱いな!

・「暴力ゲームへの規制を許すな」?ドイツでゲーマーたちがデモ行進 [Gamebusiness]
ドイツは暴力ゲームなどへの規制が厳しいことで有名ですが、これに反対する動きがあります。

3月19日にシュツットガルトの技術学校で少年が銃を乱射、15人を殺害した乱射事件を受け、ドイツでは『カウンターストライク』や『WarcraftIII』といったゲームが“Killer Game”と称され、イベントで使用することが問題視されるように。開催予定だったイベント「Convention-X-Treme」も中止され、ドイツのゲーマーの不満が爆発したようです。

http://www.youtube.com/watch?v=PDFrEZ8hqOA





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

「ドラクエ」へとつながるルーツ ゲームの進化をたどる(上)

コンピュータゲームは商材として、麻雀のように完成することよりも、
新要素を加え続け、ルールを変更し続けるといった、未完成であり続けること
を選んだように思える。

もし麻雀が現代の方式でリリースされたとしたら、
バージョンアップごとに牌は増えつづけ、ルールもかわり、コンボや新キャラといったものまで
出てきたかもしれない。

「ドラクエ」へとつながるルーツ ゲームの進化をたどる(上) [ITplus]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」

あーこれはそうだな。
微力だとわかっていても社会に向けて書いてる。
まあ、ブログだけじゃないんだけども。

ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」 [yahoo!]
> 性別で比べると、男性では「自分の情報を世の中に知らせたいから」「自分の情報を役立ててもらいたいから」「情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから」などにおいて女性を上回るなど、視点が社会に向いている傾向が強いようだ。このためか、自分のブログを見て欲しい人として、男性が「とにかく大勢の人に」とする割合が女性より高いのに対し、女性では「同じ趣味・嗜好の人」「友だちやクラスメイトなどの知っている人に」とする割合が男性より高い。さらに、「自分のブログに対する反応が欲しい」とする割合や、自分のブログにおいて「誰かの役に立つ情報を載せている」という意識も、女性より男性で高かった。



テーマ :   ジャンル : 日記

Android端末向けのゲームを配信決定

いつまでもiPhoneにうつつをぬかしてないで、サクっとアンドロイド向けゲームを作る。
このフットワークの軽さがうらやましい!!!!!
iPhone用のゲームをガンガン移植とかしてほしい。

ジー・モード、明日発売のAndroid端末向けのゲームを配信決定 [gamebusiness]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

実物大ガンダム完成!次はエヴァ見たい。

おお、ついに出来たか!
行こう行こうとおもって行ってない。
そもそもガンダム世代なんだろうけど、まったくガンダムというコンテンツには興味が無い。
でも1/1スケールのガンダム建造物としてのパワーは浴びたい。

つぎはエヴァつくってほしい。

実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート [ITmedia]


テーマ :   ジャンル : 日記

「XNA Game Studio 3.1」 日本語版の提供を開始

これはありがたい!!!
しかし、オレのなかのXNAブームは過ぎたぜ!!!!

マイクロソフトは2009年07月09日(木)、ゲーム統合開発環の最新版である 「XNA Game Studio 3.1 日本語版」の提供を開始しました。 [gamebusiness]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

着メロは演奏、著作権料が必要--EFFの主張

暴論。じゃあ電車の中でワンセグ見たら上映に当たったりするのかw
めちゃくちゃだ。

権利者団体は利権者の繁栄を主体として活動してほしい。
もしこの言いがかりが通ればだれも着メロを使わなくなるよ。


「着メロを鳴らすのは演奏、著作権料が必要」と著作権者団体が主張 [ITmedia]
公の場で着メロを鳴らすと著作権侵害になるという権利者団体の主張に対し、EFFは「窓を開けてカーラジオを流すのも著作権侵害になる」と批判している。


テーマ :   ジャンル : 日記

ヴァンガードプリンセスという衝撃

ドット、モーション、エフェクト、SE全部うまい。
これが無料の同人作品というから驚く。

「東方」や「ひぐらし」に続くムーブメントに飢えていたところに、
ヴァンガードプリンセスが登場した。
無料でこのクオリティならと、時代が選んだ次世代ムーブメントかもしれない

日々是遊戯:「ツクール」だけでここまでできる!! インディーズゲーム界を震撼させた「ヴァンガードプリンセス」って? [ITmedia]

http://www.youtube.com/watch?v=T8H5RGZXta8





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

RPG から学んだビジネスに役立つ教訓

ゲーム作家がこめた思いは確かにあるし、
俺自身も作品を触れた人が感じ取ってほしい要素をこめて作っている。
たとえば、仲間はかけがえの無いものなんだ。とか、
利益の前には投資が必要なんだ。とか。

でも、この記事で大切だなと思ったことは、
自分の触れた媒体を違うものに昇華しているという点。

別にそれがゲームでなくてもいいわけよ。
Esther SchindlerさんはRPGをビジネスに昇華させたように、
あなたの触れた媒体を、違うものに変換して昇華していってほしい。

ただ、ゲームからゲームの事は学べないと思うんだよね。
富野監督が、アニメを作りたかったらアニメを見るなといっているのにも似てるんだけど。


RPG から学んだビジネスに役立つ教訓 [slashdot]
>本家 /. に「D&D から学んだビジネスに役立つ 10 の教訓」というストーリーが掲載されている。
JavaWorld の Esther Schindler 氏のブログによると、ファンタジー RPG ダンジョンズ & ドラゴンズに費やした時間は決して無駄ではなく、ゲーム内の戦闘ルールだけでなくビジネスに役立つ教訓を学ぶことが出来たとのこと。
例えば「一つの魔法だけでも、それを上手く使えば全ての魔法を覚えているより強くなり得る」や「オークは戦闘するよりも知恵を使って出し抜く方が良策」、また「武器やツールは大きければいいってものじゃない」、はたまた「クエストの攻略にはパーティメンバーの様々なスキルの交じり合いを要する」など、仕事に当てはめても役立つ教訓に溢れているとのこと。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

【動画】メックウオーリアー

ロボがアシモみたいな歩行をしているのが良い。



ド迫力のメック操縦アクション!『MechWarrior』の新作ゲームがPCとXbox 360向けに発表 [gamespark]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

“Project Natal”はWiiを意識しているわけではない マイクロソフト泉水敬氏

ラグ理論については、面白いことを言っているなあと思う。

マイクロソフト泉水敬氏の単独インタビュー!「“Project Natal”はハードの枠を超えた取り組み」 [ファミ通]
>――なるほど。先日“Project Natal”を体験させてもらったのですが、そのレスポンスのよさに驚きました。
泉水 ありがとうございます(笑)。そこにも“Project Natal”ならではのテクノロジーが隠されているんですよ。実際のところ、人が意識してから反応するまでのあいだには、どうしてもラグが生じてしまうわけですが、でもそれはゲーム的なラグではなくて、体を大きく動かすことによるラグなんです。コントローラーならば、ボタンを押そうと思ってから操作をしても、身体的なラグは感じないですよね。でもそれが体全体となると、脳からの指令がたとえば腕なりに伝わるまでのラグが、指のそれより大きいんですね。プレイヤーはそのラグをゲーム側のものであると錯覚してしまうんですね。たとえばレースゲームの場合は、単純に動きを認識するだけではなくて、ある程度動きを予測しているんですね。それでラグが感じられないようになっているんです。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

インパクもう一回やろうよ…国営漫画喫茶の使い道を募集します。

国営漫画喫茶、などと揶揄される国立メディア芸術総合センターだけど、
オレ個人としてはもっと金をジャブジャブつぎ込んでどんどんコンテンツ産業を
発展させていってほしいと思っている
117億では足りないくらい。

で、箱物のほかにもコンテンツ産業らしく「インパク2.0」みたいなのもほしい。
今インパクやったらすごいことになるんじゃないだろうか。

国立メディア芸術総合センター(仮称)についてアイディアを募集します。 [文化庁]


テーマ :   ジャンル : 日記

【動画】パニッシャー ノーマーシー

GTAみたいな箱庭系パニッシャーがしたい。
今回はFPS






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

MakingOf -Exploit Yourself

白石さんの言うとおりブロックアニメーションのところが気になる。
もうちょっと詳しいやつが見たい。

http://vimeo.com/5318821

The Runner -Exploit yourself- from BLR_VFX on Vimeo.



↑のメイキングが↓

http://vimeo.com/5318821

MakingOf -Exploit Yourself- from BLR_VFX on Vimeo.



【CG】:NIKE 『Exploit yourself』 [白石運送]


テーマ :   ジャンル : 日記

【動画】ベヨネッタ エフェクト考察

エフェクトの無いゲームのなんとつまらないことか!







ベヨネッタのエフェクトについて [ベヨブログ]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Dance×Mixer

知らない間にこんなソフトがでていたなんて。
簡単にPV制作できるって、宣伝文句だけど、
タイムラインとかプロパティウィンドウのスクショ見るだけで敬遠するひと多いんじゃないだろうか。

萌え系PV制作ソフト『Dance×Mixer』がなんか凄そう  [オレ的ゲーム速報@刃]




テーマ :   ジャンル : 日記

Google Chrome OS提供へ

なんか、乗り換えたいとか言ってる人がいるけど、
XPからVISTAへ渋るほどのユーザー達がこぞってChrome OS に乗り換えるわけが無いと思っている。
せいぜいwindows下の仮想OSとして走らせるくらいかな。

Chrome OS自体は自称OSマニアの俺としては楽しみな存在。

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ [ITmedia]
「畑違い」のGoogle OSへの不安と疑問 [ITmedia]


テーマ :   ジャンル : 日記

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
