kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

『逆転検事』開発を振り返って インタビュー

もうすこし開発よりの話が聞きたいなあ
否定しあうと、チームが終わるよね。

『逆転検事』開発を振り返って 江城プロデューサー、山崎ディレクター、岩元デザイナーに聞きました [inside]
>―――熱い戦いもあったと(笑)
江城: 戦いというよりは、否定し合うのではなくて、アイディアをお互い違う目線で、面白いと思ったことをぶつけ合っていたという感じでしょうか。それは双方ともゲームとしてそれがいいと思ってのことであって、方向性を見出していくために必要なぶつかり合いだったと思います。学園祭の準備期間みたいなもので、マイナス面で苦労したというよりは、大きなお祭りをやるために1年間みんなで走って、その途中で、意見をぶつけ合う事もあった、というようなイメージですね。





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Blizzardが語る「MMORPGのコンソール展開における4つのハードル」

出来ない理由を考えるのはきにいらねえな。
問題点がわかっているなら後は乗り越えるだけだし。
ようはコンソール商売やりたくないだけでしょう。

MMO業界のボス Blizzardが語る「MMORPGのコンソール展開における4つのハードル」 [gamespark]

1. 入力デバイス
World of WarcraftのようなMMOを移植しようとしたとき、それをどうやって遊ぶのか? キーボードとマウスを持ってくる? ゲームパッドにすべての操作を割り振る?

2. ハードディスク
MMOはもともと多くの容量を必要とする上に、常に新しいコンテンツがリリースされる。コンソールではハードディスクのほとんどを食う上に、Xbox 360のようにハードディスクが無い場合もある。

3. 認証プロセスとパッチ
マイクロソフトがアップデートや認証プロセスの高速化を目指しているのは分かるが、どんなに速くなっても、自分たちでそれをやるより速くなるということはない。我々は自身のサーバーにアップロードするのだから。

4. ビジネスモデル
マイクロソフトもソニーも売り手に対し、その機種で発売するための手数料を請求する。もし月額課金のMMOを発売するなら、彼らはその課金分の何割かも欲しがりそうだ。それは障害とならざるをえない。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

台湾政府の補助金でゲームクリエイター育成とゲーム制作支援

じつにうらやましい環境。
しかし、ゲームクリエイター専用となるといささか近視的な補助金措置のような気もする。
でも日本でもやってほしい

SCE Asia、台湾経済部と共同で「新世代デジタルコンテンツ台日合作記者会」を開催
台湾政府の補助金でゲームクリエイター育成とゲーム制作支援を実施
 [gamewatch]
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアジア部門SCE Asiaの台湾支部SCET(Taiwan)は、現地時間の6月29日、台湾経済部の大禮堂において、台湾経済部とその外郭団体の資訊工業策進会(資策会)と共同で台湾のゲームコンテンツの産業育成に関する発表会「新世代デジタルコンテンツ台日合作記者会」を開催した。

 




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

7月は「ドラクエ9」一色 500万本突破へ?

はたして500万本売れるのか?
年間を通してクエストが配給されるのでロングセラーが期待できますね。

MD松尾の月間ヒット予測:7月は「ドラクエ9」一色 500万本突破へ [まんたんウェブ]
> 「ヒット解析」でおなじみ、TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さんが、その経験と綿密な調査で、月間ランキングを大胆に予測する月1回の新企画「MD松尾の月間ヒット予測」です。超大作「ドラゴンクエスト9」(DS、スクウェア・エニックス)は、どのくらいのヒットを記録するのでしょうか?


テーマ :   ジャンル : ゲーム

【動画】エンドオブエタニティ バトルトレーラー

後ろ向きで銃をうつ動きは新鮮だなあ。






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Epic Games、韓国に新スタジオを設立。Unreal Engine 3のさらなる普及へ

おお、いいですね。
UE3でMMORPGとかしてみたい。

Epic Games、韓国に新スタジオを設立。Unreal Engine 3のさらなる普及へ [gamespark]
>マイクロソフトのインゲーム広告会社Massiveの元幹部であるRay Park氏をリーダーとする新スタジオは、主に韓国におけるUnreal Engine 3のライセンス普及を目的としたもの。WebzenやNCsoftといった一流メーカーへ既に技術を提供している同社ですが、ローカルスタジオをオープンすることで、地元の開発者達と密接なつながりを持つことを目指しているそうです。



テーマ :   ジャンル : ゲーム

ドラクエIX 堀井雄二×市村龍太郎 Nintendo DS Creator's VOICE

はやくドラクエIX 飲み会をしたい。

Nintendo DS Creator's VOICE 堀井雄二×市村龍太郎 [touch-ds.jp]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

PSPケータイ?「プレステ携帯開発を検討」の報道

iPhoneとは逆の進行。
PSPgo+全部入りケータイが付くなら買うかもしれん。

個人的には後追い展開は面白くない。
電話市場への参入ではなく、ゲームの新しい市場を作っていってほしい。
いつでもどこでもネットワークに定額でつなぐことが出来れば、
ユーザーは電話機能なんか欲していないのではないだろうか。

「ソニーがプレステ携帯開発を検討」の報道 [ITmedia]
ソニーがPSPと携帯電話の機能を統合した新製品を開発すると報じられている。(ロイター)
 ソニーがAppleのiPodとiPhoneに対抗するため、携帯電話とゲーム機を統合したハイブリッド機器の開発を検討している。日本経済新聞が6月27日に報じた。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

iPhoneがもたらす携帯電話ゲームの進化

OSXが登場したときからアップルは、世界一JAVA開発がしやすいOSだとか、
開発ツールがOS標準でついてくるだとか、Objective Cを使っていこう。 などどあおっていた。
それがiPhoneで一気に開花した感がある。

仮にアップルがゲームコンソールの展開だけを見据えていたとして、
これだけの環境をそろえることが出来ただろうか。

iPhoneがもたらす携帯電話ゲームの進化--注目ゲームアプリを紹介 [Gamespot]
 開発側から見ると、iPhoneへの参入障壁は極めて低い。少ない初期費用で、AppleのiPhone用開発キットを利用できる。ある程度の自由な時間とコンピュータがあれば、だれでもiPhone用アプリケーションを効率よく作成できる。そのため、大人気作品「iShoot」を開発したEthan Nichols氏などの独立系開発者にとっては、成功のチャンスが広がっているのだ。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

コーエーテクモホールディングス、欧州市場の販売拠点を刷新

ビジネス的に興味深い進展であるが、それよりも、
コンパニオンの姉ちゃんたちが気になりすぎる。

コーエーテクモホールディングス、欧州市場の販売拠点が稼動開始 [ファミ通]
>第1弾タイトルは『NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)』
 コーエーテクモホールディングスは2009年6月29日、欧州市場における販売拠点KOEI LIMITEDを、TECMO KOEI EUROPE LIMITEDとして新たに稼働したことを発表した。President&COOには松原健二氏が就任し、成長著しい欧州ゲーム市場に向けて、流通とマーケティングの効率化、販売タイトル数の拡大による経営基盤強化を実現し、グループ企業価値の最大化を目指す。






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

PSPに迫る勢い iPhoneが変えるゲーム市場のルール

数は増えてきた。
あとはキラータイトルがほしい。

「ゲームがしたいから」という理由でiPhone(iPod) を買うハードではないと思うので、
ゲーム業界だけでみれば、まだリーダーシップは取れない。

■「PSP」の累計台数に迫る勢い [NIKKEI NET]
 >何よりも意識せざるを得ないのは、その普及ペースが加速している点だ。アップルは6月8日の開発者向けイベント「WWDC 2009」の基調講演で、App Storeのアプリが動作するiPhoneと「iPod Tocuh」の合計販売台数が4000万台を超えたと発表した。すでに1億台を超えている「ニンテンドーDS」シリーズはまだ遠いものの、09年3月末時点で世界累計5160万台と発表されている「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に迫る勢いだ。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

7777円のWindows 7アップグレード版予約殺到で1日持たず完売

俺はDSPのwindows7 ult 待ち。
32bitと64bit同梱だったとは、知らなかった。
64bit時代がいよいよ到来する…のか?


7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売
26日0時発売、Professionalも翌日売り切れ
[AKIBA PC Hotline]

●関係者も想定外?「凄い売れ行き」発言も
 限定数は「かなりの数」

 ちなみに、これほどの激しい売れ行きは、マイクロソフトやショップ関係者も想定外のよう。26日夕方にヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAで行われたイベントでは、マイクロソフト森氏による「凄い売れ行き」発言が飛び出し、一部通販サイトは断続的にエラーで停止するなどのトラブルが起きたほど。


テーマ :   ジャンル : 日記

西洋甲冑の本

西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene
(2005/05)
三浦 権利

商品詳細を見る

新宿ブックファーストで西洋甲冑ポーズ&アクション集を買った。
これも、西洋史マニアの一環。

アクション集がほしかったわけではなくて、割と西洋甲冑の歴史がカラー写真で
レプリカとともに載ってある。
すばらしい。
「まあ、あせらずともアマゾン中古で買うか」
と、ケータイで確認したら、プレミアがついて値段が2倍になってた。

即買いした。
下手に価値があるから、粗末に読めん!困る

あと、いずれここへも行ってみたい。
実際に西洋甲冑を着ることができるらしい。
http://www.sepia.dti.ne.jp/alices/armourer/armourer/NewFiles/Mura.html
三浦權利先生カッコよすぎる。



テーマ :   ジャンル : 日記

リンダ、俺屍、天外…桝田省治インタビュー

葛藤とかジレンマっていうのはゲームの源流的な面白さだと思う。
たとえば、強い武器がほしいけど、強いモンスターを倒さなければならない。
お金を蓄えたければ、投資をしなければならない。
などがそうだ。

このジレンマとインタラクティブ(双方向性)を如何に掛け合わせるか。
これが難しい。


「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか"を聞いてみた [4gamer]
>僕がゲームのネタを考えるときっていうのは,なんていうか,できるだけ普遍的な“葛藤”みたいなものを探すんだよ。普通の人は,それをテーマっていうのかもしれないけど,テーマ……というほど大げさなものではなくて,あくまでも“いい感じの葛藤/ジレンマ”というのかな。そういうものを探すの。






テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

IBM、仮想会議室「Virtual Collaboration for Lotus Sametime」

こんなのつくってたのか。
セカンドライフみたいな画面だな。
3Dヴァーチャル空間ならではの会議メリットが見えない。

IBM、仮想会議室「Virtual Collaboration for Lotus Sametime」を公開 [ITmedia]




テーマ :   ジャンル : 日記

ナムコのゲーセンにプリペイド機能のナムコイン

コインだから、一回手を離れるのだろうか。とり忘れが続出しそう。
1万円MAXチャージしてたら涙目だなあ。

でも試みは面白い。
ゲーセン値上げのための布石だとしても。

ナムコのゲーセンに「プリペイドコイン」 ゲーム料金、10円単位で柔軟に [ITmedia]
> ナムコは6月26日、首都圏の一部のゲームセンターで、プリペイド式コイン型電子マネー「ナムコイン」を秋までに導入すると発表した。ゲーセン側はゲームのプレイ料金を10円単位で細かく設定して柔軟に変更できるようになり、利用者側は両替の手間が省ける。





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

任天堂、唯一韓国では大幅赤字

そりゃマジコンつぶしも本気になるわな。

任天堂、唯一韓国では大幅赤字 [中央日報]
>  日本の任天堂が唯一韓国では大規模な赤字を出したことが分かった。
韓国任天堂が24日に公開した昨年(08年4月?09年3月)監査報告書によると、任天堂は昨年、韓国で売上高が大きく増えたが、利益は大幅に減少した。
3月決算法人の韓国任天堂が昨年記録した売上高は2654億ウォン(約200億円)と、前年(2045億ウォン)に比べ30%増えた。しかし営業利益は前年の331億ウォンの黒字から昨年はなんと220億ウォンの赤字に転じた。 これを受け185億ウォンの純損失となった。





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

1TBのXBOX360?

アナリストによればオンデマンドサービスのために1TBのXBOX360を用意するらしい?
1TBとはいわなくても、今のXBOXはHDD容量すくなすぎ。

Rumor: Microsoft to Release 1TB Hard Drive for Xbox 360




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

スクエニ4、カプコン1560

ゲーム屋のテイザーサイトで効果的なのは続編の発表だと思うんだ。

スクエニカウントダウン
http://www.square-enix.co.jp/0706/

カプコン1560
http://www.capcom.co.jp/1560/




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

「OPTPiX imesta 7」発売 ? 新機能“W-S3TC圧縮”搭載でリニューアル

じつはOPTPiXは使ったことない。
よくしらないんだが、ブランドにもなっているOPTPiXを捨ててまで
imesta に名前をかえる必要性があるのだろうか?

画像最適化ツール最新版「OPTPiX imesta 7」発売 ? 新機能“W-S3TC圧縮”搭載でリニューアル [inside]
>新バージョンより「imesta」と製品名を一新するとともに、「レンタルライセンス」制を導入したとのことです。




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Scaleform GFxの可能性はUIだけではない。

この記事はさらりと読み飛ばしていたが、
Scaleform GFxでゲームを作ってWiiで動かすという目からうろこ的な記事だと最近気づいた。

Flashコンテンツをゲーム機で展開する可能性?Wiiウェア『あいうえ・おーちゃん』の事例 [inside]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

THQ、組織再編「コア」「カジュアル」「オンライン」の三本柱に

社内はゴタゴタしているだろうけど、THQには変化が必要なんだと思う。

コア、カジュアル、オンラインという再編区分は普遍的な区分けではないと思う。
だからこそ、短期間でパフォーマンスが出せるはずだ。

3?5年後には区分けがあいまいになって、適切ものではなくなると思う。(オンラインは部署ではなく、各部署必須の機能になると思う)が、そのときはまたふたたび再編をすればいい。

変化し続けることこそが大切だと思う。

THQが組織を再編「コア」「カジュアル」「オンライン」の三本柱に [inside]




テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

ユニクロ柳井社長が語る 「企業の社会貢献」

柳井さんはいいこというなあ。

ユニクロ柳井社長が語る
「企業の社会貢献」
[日経BP]


テーマ :   ジャンル : 日記

アップルはなぜPowerPCを捨てたのか--元IBM幹部、4年後の告白

PowerMacG5がWWDC2003で発表されたときJobsは
12ヶ月以内の3Ghz到達をわれわれに約束してくれた。
(当時の記事 http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/wwdc2003/index.html)
インテルのチップセットロードマップでは1.5Ghzのところアップルは3Ghz。
「さすがアップル(&IBM)! インテルにできない事を平然とやってのけるッ! そこに痺れる!憧れるゥ!」
と信者は歓喜したものだったが、その目標を到達しないままG5シリーズは終了しIntelCPUに移行が発表されることとなる。

Jobsも公約が実現しないことにイライラしていたはず。
IntelCPU移行前、Power系CPU CELLの開発が開始されるが、
しかしJobsがCELLプロセッサに失望したことが報じられる。
元IBM幹部のこの記事からは”マルチコアのロードマップが気に入らなかった”
としているが、EnterPriseWatchの記事からは、値段の面からの側面もあるようだ。

とまあ、これくらいの知識は信者なら基礎知識にあるので、
たいそうなタイトルのわりには、びっくりするような記事ではなかった。



アップルはなぜPowerPCを捨てたのか--元IBM幹部、4年後の告白 [CNET japan
> IBMは高性能なシングルコアPowerPCプロセッサを供給することに重点を置いていた、と同社の元幹部は語る(シングルプロセッサのギガヘルツの数値を徐々に上げていこうとしていたと思われる。目標は3GHzを超えることだった)。この人物によれば、IntelがAppleとの話し合いの中でデュアルコア(マルチコア)プロセッサのロードマップを見せたとき、Appleはこの戦略を考え直したという(下図で示すように、IBMもMac向けのマルチコアPowerPC設計を提供してはいたが、Intelが提案したマルチコア設計とは異なる種類のものだった)。


テーマ :   ジャンル : 日記

【動画】 タイムリープ体験版 水着ぶーとべんち

ダンスを手付けでつけようとするとコストの割りにクオリティがでない。
モーションキャプチャーがやっぱりいい。

http://www.youtube.com/watch?v=Y4qkmSqeixc





テーマ :   ジャンル : 日記

ネトゲ廃人:バーチャルに生き、リアルで生きられない人

開発者からしてみれば、はまってくれるのはすごくうれしい。
でも人生を壊すようなゲームを作ってはならない

ネトゲ廃人:【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える [毎日.jp]
> 寝食も忘れてインターネットのゲームにのめりこみ、学校や職場に行けなくなる人たちが現れ始めた。現実で生きることを放棄した彼らは、「ネトゲ廃人」と呼ばれる。廃人がひしめくバーチャルな世界で、何が起きているのか。


テーマ :   ジャンル : ゲーム

アナタの「社畜度」は?

たったの9%だった。
ぜんぜん社畜じゃなかった。
なんて幸せなんだろう… 
と思ってしまうのがすでに飼いならされているのかもな。

[注目ワードコラム] 休日出勤、サービス残業が多いアナタの「社畜度」は? [goo]
「80%!これからも社畜道をまい進するしかない」「3%すっかり自由人」…質問に答えるだけで、社畜度を判定してくれる「社畜.com」がブログで話題になっています。不況にも関わらず、夜中でも窓の光が消えることがない都内のオフィスビル。本当は、帰りたいけど、上司が退席するまで帰れない、若い頃はそんな「昭和」な会社の雰囲気に不条理を感じたビジネスパーソンも、知らず知らずのうち部下に対して同じことを要求していたりして。

社畜.com公式


テーマ :   ジャンル : 日記

DirectX 11で攻勢に出るAMD?Rick Bergman上級副社長インタビュー

年内DirectX11だと?
PC新調はやまったかもしれん。


このムービーはDirectX10世代のGPUだと1FPSも出ないらしい。
それがX11だとヌルヌル動く。

AMDがんばれ!
そんでIntelはAMDのさらに一歩上を行ってくれ!

DirectX 11で攻勢に出るAMD?Rick Bergman上級副社長インタビュー[4gamer]
>Bergman氏の発言からは,DirectX 11を,グラフィックス市場における巻き返しのきっかけにしようと考えていることが強く窺える。OEM関係者によれば,AMDは2009年内に,複数のDirectX 11対応GPUを市場投入する計画とのことで,その状況は,NVIDIAの対応をはるかに先行しているとも伝えられる。


テーマ :   ジャンル : 日記

『ダレットワールド』サービス終了のお知らせ

ここは終わらせたらだめだろ!


『ダレットワールド』サービス終了のお知らせ [ダレット公式]
>2008年4月16日より正式サービスを行ってまいりました『ダレットワールド』ですが、
諸般の事情により、2009年9月29日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
また、サービス終了に伴い、WEBサービス『ダレット・マイページ』も同日をもって終了させていただきます。





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

「鳴らない、電話”ではダメ」 エヴァケータイ企画者インタビュー

こいつらアツイぜええええ!!!
デフォルトの絵文字がなくて不便をしようと、それがなんだってんだ
俺はエヴァが好きだぜえええええええ!綾波ぃいいいいいい!!!

「SH-06A NERV」企画者インタビュー[ケータイWatch]
>――元々のSH-06Aに入っているデコメテンプレートやデコメ絵文字が、逆に入っていなかったところにもこだわりを感じます。

神谷氏
 そうですね(笑)。専用の端末ですから、全てをNERV専用にしたい意志でやってきました。一部共通の部分はありますが、ほぼ変えられたかなという感じです。例えば、デコメ絵文字は688個プリインストールされていますが、そのうち、通常のSH-06Aと共通なのは120個だけです。568個は専用のものに入れ替えました。



テーマ :   ジャンル : 日記

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
