kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

リアルでガンランス作ってるwww

【ニコニコ動画】ガンランスを作ってみた

なんなんだこれはwwwww



テーマ :   ジャンル : 日記

明日

明日は有給だぜ!!!!!!!!!

一ヶ月前に申請していたの忘れてた。
でも休んでる状況ではなくなった。

けど休むぜえええええええええええええええええええええええ!!!


テーマ :   ジャンル : 日記

F7でカタカナ

■[F6]・・・・ひらがな
■[F7]・・・・全角カタカナ
■[F8]・・・・半角カタカナ
■[F9]・・・・全角英数
■[F10]・・・・半角英数

俺はctrl+Iでカタカナにしてる。
F7でカタカナ
っていうか、ファンクションキーって押しなれてないから
目線を画面からはずしてしまうから使ってない。

[CTRL]+ [U]・・・・ひらがな
[CTRL]+ [I]・・・・全角カタカナ
[CTRL]+ [O]・・・・半角カタカナ
[CTRL]+ [P]・・・・全角英数

のほうがタッチタイプを維持しやすい。
あとMacは[Ctrl+K]でカタカナなので脳内を切り替えやすい。

全角英数を打とうとして
ウェブサイトを丸ごとctrl+Pで印刷してしまうことがあるのは
俺の愛嬌だ。




テーマ :   ジャンル : 日記

【動画】ベヨネッタインタビュー

BAYONETTA(ベヨネッタ)(仮称)BAYONETTA(ベヨネッタ)(仮称)
()
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


1UP Specials: Bayonetta Interview with Hideki Kamiya and Yusuke Hashimoto HD
質問は英語だが、回答が日本語なので比較的ききやすい。
BayonettaはDMCと、どう差別化を図るのか。またはほとんど同じなのか…


テーマ :   ジャンル : 日記

RSS52mixiをアップデート

VISTA SP2にしたら終了時にエラーが出るようになった。
まあ投稿に問題はなかったので放置していたんだが、
3.0.1にアップデートしたら直った。

RSS52mixi便利


テーマ :   ジャンル : 日記

傭兵ピエール

傭兵ピエール〈上〉 (集英社文庫)傭兵ピエール〈上〉 (集英社文庫)
(1999/02)
佐藤 賢一

商品詳細を見る


やっと(上)を読んだ。
毎朝通勤で20ページづつ読んでいたんだが、どうにも時間がかかるので土日で
一気に読んでやろうかと思って読んだ。

ピエールって本当にいた人なんか?


テーマ :   ジャンル : 日記

iphoneこそ次世代ゲームプラットフォームと思うのだが。

誰かゲームをオンラインに接続してください
↑ゲームでネットワークに接続できないユーザーがいるということ。

ネットに接続できたとしても、据え置き機は家の中でしかネトゲできない。
でもiPhoneはちがう。だれでも買ったその日から、いつでもどこでもネトゲができる。
今はまだiPhoneでのMMORPG本格的なネット専用ゲームは出てない(はず)だが、
iPhoneの世代が進むと出てくるかもしれない。

そうなると据え置き機に未来などあるのだろうか。



テーマ :   ジャンル : 日記

コピペ

KOF12 モーション制作
3Dモーション1キャラ2週間? はやくね?

モンハンのヒットの理由、知りたくありませんか?
オチなしかーい

畳ビズ

これからは畳萌えが来るとかで、ひろしが言ってた。

“PROJECT iM@S 2nd VISION”第1弾『アイドルマスター ディアリースターズ』デビュー!
動いているところが見たい

ディアブロス亜種は雌
>ちなみに、ディアブロス亜種は、雌のディアブロス。
>卵を産む前後から黒く変化し始めると同時に攻撃性が一段と増す。
まじかよ!しらんかった!

LostPlanet2動画
期待大

「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上
そら炎上するわな




テーマ :   ジャンル : 日記

モンスターハンターCGアートワークス

モンスターハンターCGアートワークス <br />(カプコンオフィシャルブックス)モンスターハンターCGアートワークス
(カプコンオフィシャルブックス)

(2009/03)

商品詳細を見る


モンスターハンターCGアートワークスを買った。
一応モンハンの書籍は全部買ってるんだが、
意外にも読みごたえがあった。

主な内容はどこかで見たことがある、パッケージだとか、
出版用のハイポリレンダリング画像なんだが、

キリン装備【女】モーションデザイナー的には武器種ごとの紹介画像とともに
「どうしてこんなポーズにしたか」というところが見所。
←こういう画像が満載!

詰まるところシルエットを重視しているということなんだが、
実例とともに製作者の説明があると説得力が増す。







テーマ : モンスターハンターフロンティア  ジャンル : ゲーム

PS3 葛城ミサト報道計画

http://www.youtube.com/watch?v=w1YgWlEI_7Q


ここはあえて24Fで作ってほしかったなあ。
口パクと全体の動きがリンクして見えない。
まあ、声はご愛嬌ということで。



テーマ :   ジャンル : 日記

犬の動き



スローなので犬の動きがものすごくわかりやすい。しかも高画質。
この動画はEX-F1で撮ってるらしい。



テーマ :   ジャンル : 日記

ネットブック

HPのmini1000がほしかったんだが、アップデートされた。

HP、シリーズ最軽量で299ドルのミニノート「Mini 110」
?WXGA液晶や、動画再生支援チップも搭載可能


っていうか、天板の渦(uzu)模様を消してくれないかなあ。
このおかげで悩むんだが。
とはいえWWDCでMacのネットブックでたらソッコー買う。


テーマ :   ジャンル : 日記

きまぐれに英語

別になんもこまってないんだけど、英語でも覚えよう。

とりあえず毎日
http://video.ign.com/dor/articles/965543/ign-daily-fix-/videos/thefix_spc_052609.html
の動画みて耳を慣らすことにする。




テーマ :   ジャンル : 日記

Vista SP2インストール完了

風呂に入っている間に滞りなく終了。



テーマ :   ジャンル : 日記

VISTA SP2

いまからvistaSP2インストールするぜ!


テーマ :   ジャンル : 日記

俺セミナーひらきたいわ

どっかの会場かりて俺セミナー開きたい。
とりあえず第1回は「ゲームをモーションで語りつくそう」
1時間ほどだらだら公演したあとに、懇親会で飲み会。



テーマ :   ジャンル : 日記

生キャラメルくった

といってもカバヤのやつ。
コンビニにうってた。
どんなもんなのかと思ってたところだ。

さっそくパクリ。
…キャラメルをずーっと口の中にいれて溶かした感じだな。
味もキャラメルだし。
新食感でもなんでもない。




テーマ :   ジャンル : 日記

実体験してみたいゲームランキング

実体験してみたいゲームランキング、1位は「ドラゴンクエスト」

このコピペ思い出した

本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。
でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。
選曲も自由。
自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出してそいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、
なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、
データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。これがまた楽しい。
徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。
もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、
本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、
このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。



人生神ゲーすぎるぜ!!!!!!!!!!!



テーマ :   ジャンル : 日記

勝って兜の緒を締めよ

岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!
圧勝であるがゆえに危機感を持っているのがすばらしいと思う。

あと、日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!というのは興味深い。
ドラクエ、モンハンは海外では軟調だ。
でもポケモンは海外でもウケた。なんでだろう。



テーマ :   ジャンル : 日記

クソゲーのつくりかた らしい

クソゲーが出来る原因

1:原案がクソ
2:予算と期間がクソ
3:上司がクソ
4:ディレクタがクソ
5:開発がクソ

ということらしい。
原因がわかってるんなら解決できそうなもんだけど、
できないんだから、もっと違う原因もあるはず。

メイドイン俺のクソゲー制作の参考にします。



テーマ :   ジャンル : 日記

スクエニさん

たまにプレジデントを買う。
PRESIDENT (プレジデント) 2009年 6/1号P48に、
スクエニ和田さんの特集(?)記事があった。
和田さんが、報告書の良し悪しを採点している。

他方日経BPnetには「ゲーム開発にもプロジェクト管理が必要」という記事を
こちらはスクエニの西角さんが書いている。
「最大で200人規模の大規模ゲーム開発プロジェクトもあるのに、
プロジェクト管理の方法論が確立していないのは問題がある」
という言葉には同意せずにはいられない。

最近スクエニの記事をゲーム雑誌以外でもよく見るようになった。
和田さんのいうの変革が表に出てきているのかな、という気がする。




テーマ :   ジャンル : 日記

キャンセルした

インフルエンザの影響でやっぱりアメリカ旅行はキャンセルしました。



テーマ :   ジャンル : 日記

歯医者にいってきた

といっても、定期健診とクリーニング。
2年位前に虫歯治療をなおしてから、
なぜか年2回も定期健診にいっている。




テーマ :   ジャンル : 日記

MIO忘れてきた

会社にメイドイン俺忘れてきた…orz
家でクソゲーがつくれないなんて!


テーマ :   ジャンル : 日記

メイドイン俺

GW中は、糞ゲーをつくりまくる合宿にいってきた。
ひどいゲームが4本もできたw

おもしれーなあ。
今日はさしみにタンポポをのせるクソゲーもつくった。


テーマ :   ジャンル : 日記

メイドイン俺買ってきた

チュートリアルこなさないとゲームがつくれないらしい。
長ったらしい作業をこなすのがめんどくせえ


mio0.jpg

mio1.jpg





テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

リンカーン 芸人その時歴史が動いた「世界のナベアツ」

三村のしょーもない演技が逆によかったわ。

一生懸命に打ち込んでいる姿は、
歴史を動かした戦国武将でなくてもかっこいいもんだわ。







テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

メイドイン俺

FF7クリアしたら とたんに暇になった。
メイドイン俺がきになるので明日かってくる。

9日ツレの家にお泊りだが、それまでにクソゲーつくりくまくるぜ!

メイドイン俺メイドイン俺
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る





テーマ :   ジャンル : 日記

FF7クリア

PSPで買った FF7クリアした。
FF7クリアしたことがなかったので、展開にびっくりしたぜ!

あとはエメラルドウェポンと、ルビーウェポンを撃破したいが、強すぎて無理



テーマ :   ジャンル : 日記

RSS52mixi良い!!

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」
かなり良い。
http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/rss52mixi.html

ブログと同じ内容をミクシィに投稿するツール。
基本はブログと連携しといて、
mixi日記使いたいときはmixiから投稿することにする。

そういう使い方がしたかったんだよね。まさにこれ。




テーマ :   ジャンル : 日記

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
