kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

【書評】たった1分でできると思わせる話し方 著:樋口裕一

たった1分でできると思わせる話し方


本書では″できる″を
「頭のいい人」「そこ知れぬ人」「才気ある人」
に定義して、それぞれに見えるような話し方をするには
どうすれば良いかを書いている。

しかし読むほどに、″できる″と思われないのではないか?と感じてしまう。
あくまで、他人に思わせるだけの話し方を紹介しているだけなので、
この本を読んだらといって″できる人″になるわけではないだろう。
この″知ってしまうとガッカリ感″というは手品に似ている。

手品なんてのはタネが分かってしまえば「な?んだ」と感じてしまうもの。
身の回りにいる人や、テレビに出ている評論家など″この人はできる″と
感じている人がいたなら、本書と照らし合わせて見ると良いかもしれない。
本書通りならあなたの思い込みということだ。





テーマ : 読んだ本。  ジャンル : 本・雑誌

【テレビ感想】カンブリア宮殿 2/23

「不況下の最強企業!トップシェア商品を連発する脅威の“ノルマ主義”を大解剖! 」
ユニチャームが行っているSAPS(サップス)経営。
30分ごとにスケジュールを切り、それを全社員に義務付けている。

普通の社員なら「スケジュール切る暇があったら仕事をしたい。」
となるだろうが、目標なく仕事をするくらいならスケジュールを切ったほうが、
業績が上がるのを証明してみせたのがユニチャームではないだろうか。
売り上げ3500億円、過去最高益。

SAPSは管理させられるスケジュールではなく、
自分で立てた目標を達成できるように自らスケジューリングするのだ。

これまで、何度か時間単位のスケジュール帳を導入しようと思っていたが、
「どうせ一日中仕事、以上」となるに違いないと思っていた。
しかしSAPSでは、自己の目標と同時に、より具体的に書くのも特徴だ。

具体的に自分ならば

10:00 歩きモーション着手
  30
11:00 足の運びまでを完成
  30 腰の運びまでを完成
12:00 昼食
  30
13:00 腕の動きまでを完成
  30 顔の動きまでを完成
14:00 全体のクオリティをUP
  30
15:00 歩きモーション終了

と書くようになるのだろうか。

とにかく、スケジュールの重要性を思い知る放送だった。

SAPS経営についてはこちらに詳しくかいてあります
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060415/235382/?ST=system


テーマ :   ジャンル : テレビ・ラジオ

【ゲーム】アイマスSP 春香ストーリーモードクリア!

春香の歌に対する純粋な思い。プロデューサーにしっかりと届いたぞ!
IU優勝おめでとう!トップアイドル天海春香!!!!

しかし、エンディングでBボタンおしてすっ飛んだんだが…orz

現在真でプレイ中!
目指せアイドルマスター!




テーマ : アイドルマスター  ジャンル : ゲーム

【テレビ感想】ガキの使いやあらへんで!! 2/23

顔がでかいからや!
っていうFUJIWARA藤本のギャグで一本通せるか見ものだったか、
グラビアネタを振ってくるNSCの学生のおかげでギリギリもったようにかんじる。

でも「顔がでかいからや!」ネタは終わり方が難しい
フジモンがアメトークでよくやる去り際に言い放つ感じのほうがいいなあ。

 ⇒過去のガキの使い記事はこちら




テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

アイドルマスター パーフェクトサンを買った!



真タンのためにな!
でも春香でプレイ中

プレイしてて気になるのが肩のボーンがしこまれてなさそうなこと。
腕を上げたときの骨格の不自然さが気になって仕方ない…
指には全部ボーンが入っているのになあ


テーマ :   ジャンル : 日記

【書評】お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編 斉藤由多加 著

本書はNINTENDO DS用の『The Tower DS』早期購入者特典本。
非売品のため店頭では売っていない。

さて、感想としては、
「ザ・タワーDSを企画された斉藤氏のノウハウがいっぱい詰まっている…」
と書きたいところだが、どうもそれが言いにくい。
たしかにノウハウやTIPSが書いてあるのだが、
本として練りこまれていないのではないだろうか。

言いたいことがたくさんありすぎて散漫な印象を受けつ。
誤字脱字の多さも目立つ。編集が甘い気がする。

とはいえ本の執筆や編集が遅れたからって、
ゲームが発売を延期することはないだろう。

本としての甘さは仕方がない気がする。
あくまでオマケというスタンス。

ハンバーガーを待つ3分間の値段という
斉藤氏の本に内容が似ている部分があるという。

本として売り出されているし、amazonの評価も悪くないことから、
そっちも読んでみたい。




テーマ :   ジャンル : 本・雑誌

【テレビ感想】アメトーーク あぁ農業高校芸人

今、農業に夢中!

いやぁ?知らない世界を楽しいトークで知るのは楽しいなあ。
彼らの常識は普通科出身の自分からはまったくの非常識!

ウド鈴木の母校へのロケはさながらNHK「ようこそ先輩」のようだった。
意外にも「わが国の自給率は40%を下回るなか、農業はこのままでいいのか?」
などと、感心させられる発言も飛び出して、社会問題を含んでいるところがまた良い。

中学のときイケてない芸人につづく、社会派企画誕生の瞬間かもしれない。

 ⇒過去のアメトーク記事はこちら


テーマ :   ジャンル : テレビ・ラジオ

【書評】30歳からの成長戦略

 30歳からの成長戦略

できるおっさんと会話するのは楽しい。
本書は10章構成になっている。
1?8章までを超効率でMBA相当のビジネススキルを学ぶことが
できるとしている。

・ロジカルシンキング
・インベストメント
・ファイナンス
・マーケティング
・コーポレートストラテジー

だが、これらMBAのスキルはすでに大衆化されていて、
いまさら後追いしても時間の無駄であると記している。

続きを読む






テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本  ジャンル : 本・雑誌

【テレビ感想】アメトーーク カレーライス芸人 2/12

カレーライス芸人…
いや、俺カレー嫌いなんだマジで。
我慢してみる。


続きを読む






テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】 あらびき団 2/11

・鳳仙花
とんだ白ブタがいたもんだw

・Bコース ハブ
どんな生物だよw

・モンスターエンジン
独自の世界観がおもしろいなあ

・ザ・ヘリコプターバンド
ああああああああああー!!!
ヘリコプター壊れたwwwww

・Jumelles
ピアノ演奏とクイズと
テレビのSEとまじってめちゃくちゃw

・アームストロング
レッドカーペットのほうがおもしれーわ

・アイヒマンスタンダード
型ができてます

・恋愛小説家西野
メキシコやめてフランスネタになったw

・chu×3チューブ
素人感がたまらなく良い

・紫SHIKIBU
メンバーたりてねえじゃんwww
さすがあらびきw

あらびき団 第1回本公演(DVD) ◆20%OFF!












テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】爆笑レッドカーペット まさかの2周年満点祭 2/11

■MC
 今田耕司
 高橋克実

■進行
 中村仁美(フジテレビアナウンサー)

■出演芸人
 浅越ゴエ
 イシバシハザマ
 ヴィンテージ
 エレキコミック
 おしどり
 小島よしお
 ゴルゴ松本
 クールポコ
 こまつ
 磁石
 ジューシーズ
 少年少女
 夙川アトム
 ダイアン
 Wエンジン
 ダブルブッキング
 ちゃらんぽらん富好
 2700
 NON STYLE
 星野卓也
 山本高広
 ゆりありく
 ロケット団

■ゲスト
 大塚範一
 紺野美沙子
 坂井真紀
 島崎和歌子
 山崎樹範
 USA
 矢田亜希子

【ザ・スリーシアター】
■支配人
 内村光良

■出演芸人
 狩野英孝
 しずる
 ジャルジャル
 はんにゃ
 フルーツポンチ
 柳原可奈子
 ロッチ
 我が家

 

続きを読む






テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

「夜のゲーム大学2」総評

仕事忙しすぎて、ちょっと遅くなりましたが総評です。

■全体総括
箱が狭い。ケツが痛てー。
狭いのに大量な観客。正直4コマ講義がつらかった。
正確には講義じゃなくその間の休憩時間が休憩になってなくて
よけい疲れた…

とはいえ講義自体は酒も入りすばらしい内容だった。
また行きたい。
今度は座布団持参していこっと。

続きを読む






テーマ : 日記  ジャンル : 日記

【PSP】ジャンヌダルク クリア


ジャンヌダルク クリアした!
犬のルーファスに
ラウンド3、HPリカバリー+3、捨て身3、HP+100、攻撃力+20、移動+2
を装備したらめっちゃつよい。
ジャンヌより役に立つ。

けど、2周目の敵強すぎる。
やばいなあ。



テーマ :   ジャンル : 日記

ゲーム大学2 卒業

20090209000510.jpg


今おわた

なにわともあれ ケツいたい 狭いし外出れないし

内容はとてもよかった!




テーマ :   ジャンル : 日記

夜のゲーム大学 1コマ目

20090209000504.jpg
1コマおわた

ゲームの歴史だった
時代としてはスーファミ前で アーケードメイン




テーマ :   ジャンル : 日記

夜のゲーム大学2

ゲーム開発者&大学教授が朝まで語る「夜のゲーム大学2」開催決定

↑今日いってきます(`・ω・´)


テーマ :   ジャンル : 日記

re:海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html
これ守ることで全世界バカうれ鉄板ならとっくにやってるよ^^




テーマ :   ジャンル : 日記

【近況】仕事が立て込んできた

今月はマジで忙しいと思う。(´・ω・`)
ところで西洋史マニアになりたいのでPSPジャンヌダルクを購入。
歴史どころではなく、スキル集めに没頭してしまう。
つか変身(神獣)+キリングモード強すぎるんですけどwww最高

テレビ感想をまとめてどぞ

続きを読む






テーマ : 日記  ジャンル : 日記

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
