kamqgm@近況

ゲームモーションブログ(http://blog.livedoor.jp/kamqgm/)の中の人です。 最近は洋ゲー研究





テーマ :   ジャンル :

加湿器買ったぜ!(`・ω・´)

加湿器ヨドバシで土日特価の加湿器、
SANYO CFK-VW300A-Wをゲット!
あと、ついでに湿度計も買った。

30%だった湿度が一気に50%に!!!
うおおおおおおおお潤うぜ!!!!!
清音モードはついていないぐらい静か。
とはいえ、威力はよわいので、寝るときは
おやすみモードにします。







テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

【テレビ感想】エンタの神様 1/17

【テレビ感想】エンタの神様 1/16

・だいたひかる
エンタでしかみないなあ。
だいたひかるの冗談もあきてきた

・モエヤン
タイツ着てない!
ハモリはうまいけど、なんかメロディーに
なってないなあ。
ネタもいまいち

・山本高広
実はそんなに似てないよなw
うわ。ETはうまい!!!
記憶が曖昧なところついていくのがいいかも

・牙一族
つまらん
なぜもっと北斗ネタを
いれないのかわからん。

・フレンチブルドッグ
選曲がいい。
しかし、
これ以外のネタができるか…

・ジョイマン
良い。2009年消える芸人候補らしいが、
まだラップはいけると思う

・どきどきキャンプ
ジャックバウアーではないコントネタ。
新鮮でいい。
ネタは平凡
ときどきジャックバウアーになるなw

・矢部たかひろ
いまいち

・陣内智則
ビデオネタ
もっとテレビショッピングっぽさに凝った
ムービーにしてほしかったなあ。
けど、この通販ドラマおもしろいじゃねえか。
総じて陣内関係ねえwww

・U字工事
栃木vs茨城ネタは面白いな。
栃木ローカルネタはちょっと厳しいなぁ。
むずかしい

・芋洗坂係長
デブが華麗におどるのはあきた。

・天津
コンビ詩吟は
エンタ限定ネタで良い
相方いらないようで、じつはそれにあわせた
詩吟をしている。

・東京03
前半おもしろかったけど、
後半失速した。残念。
媚売りセールスマンが逆に非難を受けるまでは
面白かったけど、そこからオチにいくまでは蛇足では?


・どぶろっく
サバンナ高橋枠が!!!!!
びっくりして内容が入ってこなかった。
 





テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

ブックオフでタイムサービスやってた!

ブックオフでタイムサービスやってた!
今日までだった…ぎりぎり20分前で店頭に入ったので、
急いで物色して買ってきた!

恐竜はなぜ滅んだか
ちょっと気になった。

セカンドライフメタバースビジネス
セカンドライフ型のメタバースビジネスは限界を感じる。
その裏づけと、打開策がわかれば。

30歳からの成長戦略
そろそろ30だし

カルロス・ゴーン経営を語る
完全にカンブリア宮殿(1/5放送)に影響された。

たった1分でできると思わせる話し方
タイトル買い

この会社はなぜ快進撃が続くのか
快進撃が続く会社をぜんぜん知らなかった。
2004年当時の快進撃と現在はどうなっているかを見比べたい

マネジメントモチベーションアップ術
モチベーションをあげるぜ

だから若手が辞めていく

まあこの手の本は一時期はやったよな

ニワトリを殺すな

こういう曖昧なタイトルは時代に左右されない普遍的な内容が多い。
だろうという博打買い。




テーマ :   ジャンル : 日記

【書評】だから私はスベらない(上原 英範著)

だから私はスベらない
―現役テレビプロデューサーが教える「速効」トーク術


このにじみ出る”くりぃむ上田”臭はなんなんだ?
と思ったら、著者の上原氏は上田氏とお友達だとか。なるほど。

テレビプロデューサーとして培ってきたトーク術が書かれています。
「すいません」という癖を「ありがとう」に変えてみよう。など、
そのほとんどが、「どこかで聞いたことあるな」程度のものです。

しかし、本書には、
現役テレビプロデューサー視点で、
「この人のここがすごい」
「こういうところはありがたい」
「テレビで使っていきたい人」
などのポイントが載っています。

トーク術を学ぶ本というよりは、
新人お笑い芸人の方に最適な本ではないかと思います。






テーマ : 読んだ本。  ジャンル : 本・雑誌

今日のコピペ

台湾のオンライン麻雀ゲームが、過激化しています。
これはちょっとやってみたい!

大学入試センター試験 問題・正解一覧
ろくに勉強しなかったなあ。
今は解けないだろう。

IT企業も無視できなくなった環境対策 「検索2回でやかんが沸く」報道に米グーグル反論
へそで茶が沸かぁ

東京オートサロン2008:キャンペーンガール写真集 vol.1
コレはすばらしい

地球無期限の旅に節目!「あいのり」が終了
まじかい!

東証、ビックカメラを監理ポスト入り…立会い外取引では売買停止に
ポイントは使い切りました!

HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応
やったぜ




テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

【テレビ感想】アメトーーク 1/15 中学の時イケてない芸人SP延長戦

中学の時イケてない芸人!
年末ゴールデンSP延長戦

オリラジ中田の制服に忍ばせた懐中時計
だsssssssっせええええええええええwwwwww
いやー、笑い飯西田の鎖かたびらはいつ見ても傑作だなあ。

んんーしかし、延長戦と題しながら、ほとんど年末SPまんまだなあ。
高橋の「勝手にジュンペイ」「流れシェフ牙」も前放送してたしなあ。
「ゲームだ!忍天太」という新もあるのかw

中学のときコイツらほんとに地味だなあ。
その中でも西田は異才を放っている。
体育祭のとき学校を俳諧したり、
姉ちゃんの靴をずっと履いていたり
変体の域に達しててないか?ww

博多大吉のイケてないのは本物だなあ。
全部体験談がなまなましいww

中学のときの自分へのメッセージもヤバイなw
「高校もダメだぞって」メッセージばっかじゃねえかよ。
んで、「ドラム缶のなかに入るレジャーを中止しろ」ってなんだよw
気になるwwwww

 ⇒アメトークDVD(雨上がり決死隊)
 ⇒過去のアメトーク記事はこちら






tag : アメトーク

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

今日のコピペ

あなたのモテ力、どのくらい?『女試し。』
 ⇒体験版
俺、男心ぜんぜんわかってなかったわw

株価急落…アップルのジョブズCEO「休職」を発表
大丈夫なのか?

3D開発ツール大手メーカー、オートデスクのキーパーソンが語る、
「クリエーターのビジョンを形にするのがツールの役割」

はやくHIKをXSIに!


テーマ :   ジャンル : 日記

【テレビ感想】あらびき団 1/14

・自然のいえ
のろいをかけているとき、
でかいほうの時間が止まるのが良いね。
ちっこいほうは、のろいと、普通のときとの
ギャップをもっと大きくしてほしい

・モンスターエンジン
もはや、「私だ」までがネタになってるじゃないかw
個人的にはもっと変な呪文とかとなえてほしい

・福岡博二
ヴァイオリンぼろぼろすぎるwwww
「買うネギ放る」キター!!!

・リトルドンファン
オタクxイケメン…まずイケメンじゃねえしな
なんでオタクがB'zリスペクトしてんだ?
アニソンのほうがいいのでは

栗山夢衣
グラビアやるより、声優やったほうがいいんじゃね?

・パンダーズ
おもろいwww
でもあらびきだけでしか通用しないだろw

・滝川一紀
ヨン様マジック
まあ、まともにマジックやってるんだろうけど、
カットチェンジで編集するからいみねえwww

・夙川アトム
まさか、夙川を日にレッドカーペットにつづいて
2回みるとはw
なにげに、レッドカーペットより
クオリティ高いじゃねえかよ。
そうか、字幕がつくから
エセ業界用語ガンガン使っていけるんだな。

・雨上がり決死隊
ラジオとコラボ企画か。
蛍原:ピタゴラスイッチ的な機械でメガネをずりあげる
宮迫:めちゃかっこよく鉛筆を削り続ける
ピタゴラスイッチおもしれえww

 ⇒過去のあらびき団記事はこちら






tag : あらびき団

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】爆笑レッドカーペット 1/14

2009年レギュラー、一発目。
楽しみだなあ

■ゲスト
 森本レオ
 鷲尾真知子
 峰 竜太
 斎藤 隆
 山口もえ
 関根麻里
河北麻友子

 

続きを読む




tag : レッドカーペット

テーマ :   ジャンル : テレビ・ラジオ

【書評】一勝九敗 (柳井正)

この本はやばい、本当にやばい。
今スグ、経営者になりたくなってくる。
本書の著者でもある柳井氏は、
ユニクロに代表される、ファーストリテイリングの会長だ。
同氏は、若い人が経営者になるべきだと解いている。
ビジネス書を浴びるほど読んでいると豪語するだけに、
独自の理論が心に響く。
今いる自分の環境のなかで、30?40代で経営者になれるか?
たぶん脱サラでもしない限り、ムリだろう。

しかし、制度的に整っているファーストリテイリングならば可能だという。
経営とはなにか、良い会社とはどいうことなのか?
単なるクリエイターで終わりたくない自分にとって、
そして30代を目前にして、これはかなり心に響く。
おもわず、同社に履歴書を送ってみたくなる。

本書はフリースでの成功を機に、攻めに転じる当時の姿が刻まれてある。
青果事業のエフアール・フーズ展開をはじめ、同社のさまざまな目論みは、
2008年のヒートテックにいたるまで、大ヒットには至らない。
本のタイトルにあるとおり、フリースの1勝以降ヒートテックまで、
本当に9敗しているのが読み取れる。

未曾有の大不況、ユニクロひとり勝ちといわれる現在。
攻め、攻め、攻め、弛まぬ攻め。
フットワークの軽さ、そして損切りのうまさ。
致命的なダメージを追わず、攻めきるのが
ファーストリテイリングの経営といえるのではないだろうか。

常に攻めを意識している同社のオフィスは、
カンブリア宮殿の放送(12/22)にて拝見したが、
それはもうよくできていて、
本書を読めばそれも、納得である。

初版から6年たった今だからこそ読むべき価値がある!

⇒過去のユニクロ系記事はコチラから




テーマ : 経営コンサルタント  ジャンル : ビジネス

【テレビ感想】リンカーン 1/13

有吉が、やっぱり面白い。
リストランテリンカーンでの
考えてそうで、全然適当な料理も面白いし、
罰ゲームで「超すっぱ水」を飲んだときの
リアクションの薄さも面白かった。
欲を言えば
ダウンタウンたちにあだ名つけてほしかったなあ。

⇒過去のリンカーン記事はこちら





tag : リンカーン

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】ガキの使いやあらへんで!! 1/11

大晦日に放送された「笑ってはいけない新聞社24時」の
未公開シーンを放送。

平泉成がでたり、ほぼレギューラ化している東幹久がでてたり、
結構豪華なメンバーがカットされたんだなあ、もったいない。

そのなかでも、浜田のかぶる金太郎のヅラは最高だったなあ
似合いすぎだろう。

⇒過去のガキの使いの記事はこちら




テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】探偵!ナイトスクープ リターンズ 爆発卵


生卵を、電子レンジで加熱すると、
噛んだ瞬間に爆発する、卵爆弾ができる。
はたして、探偵(桂小枝)は再現することができるのか・・・

いや?おもしろかった。
依頼者が素人の癖にリアクションうますぎだろww
あたりまえだけど、出てくる探偵みんな若いな。
それもまたおもしろかった。

探偵! ナイトスクープDVD Vol.1 に
爆発卵が収録されているそうです。


ダチョウの卵を加熱して爆発させてたけど、
あれもまたみたいなあ。

youtubeに実験的動画はありました。







テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【映画感想】WALL・E/ウォーリー

【映画感想】WALL・E/ウォーリー

ピクサーには珍しくフォトリアルできれいな映像作りで
興味をもててたが、さすがにセリフが一切ない冒頭のシーンはコタエル。
しかしながら謎のマシーン、イヴが登場するや物語は一気に加速する。

ピクサーで評価されているもののひとつに脚本があげられるだろう。
だが今回の脚本は秀逸なものではないし、
キャラクターにしても、カーズに劣ると思う。
「ピクサーに外れなし!」と、過度の期待をもって映画に臨むと、
肩透かしを食らうかもしれない。

さて、エンドロールも終わり、いよいよ映画が終了する、
その間際にBnL社のロゴがデカデカと登場する。

まったくの妄想だが、このウォーリーの映画は、
BnL社の教養映画だったのではないだろうか。
私たちは、ウォーリーを700年ひとりぼっちにしてはならない。

映画を鑑賞済みのかたは、ウォーリーのトリビアを見ると面白いと思います。
コチラをどうぞ




テーマ : 映画感想  ジャンル : 映画

今日のコピペ

Apple、来年のCESに出展?
CESに出すメリットがわからないな。
経費削減?

独り勝ち「ユニクロ」 売上高70億円増に上方修正
攻めの姿勢を見習いたい

暴風や大雪に警戒を=気象庁
マジ勘弁

OGCタイムテーブル公開
今回はオンラインゲームのセッション少ない気がする







テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

ファンタシースターゼロ近況

スーパーハードの塔に引き続きチャレンジ中。
かなり厳しい。
フォースなので、即死のエネミーによく遭遇します。
ミサイル飛ばしてくるアークザインが2体出てきたときは詰んだとおもったけど
マスター/HPを4つつけて即死しないようにしてなんとか攻略。

まあボスはゾンデ連発で余裕なんですけど。

⇒ファンタシースター過去記事はこちら




tag : ファンタシースター

テーマ : ニンテンドーDS  ジャンル : ゲーム

今日のコピペ

地デジ移行後3?5年、CATVはアナログ放送受信可能に
結局延期か

CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ
たかい

マイクロソフト、Windows 7ベータの提供を開始
さっそくインストールしたい!

スクウェア・エニックスがユービーアイソフトと独占販売契約を締結

これはびっくりした。





テーマ : 日々のつれづれ  ジャンル : 日記

【テレビ感想】あらびき団 1/7 初顔芸人SP

新年一発目のあらびき団です。
今回は初顔芸人SPということで、誰が出てくるか楽しみです!

続きを読む






tag : あらびき団

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

今日のコピペ

Appleの最後のMacworld、投資家は失望
たしかにパッとしたプロダクトは発表されませんでしたね

Asus、キーボード型メディアセンター Eee Keyboardを公開
これは気になる




テーマ :   ジャンル : 日記

【テレビ感想】カンブリア宮殿 「ゴーン神話は終わらない」 1/5

カンブリア宮殿 「ゴーン神話は終わらない ?日産自動車 次世代への挑戦?」

金融危機、円高、大不況。
この3つが同時に起こり、過去例のないほどの車業界はピンチだ。
それも、世界中で…

日産をV字回復させたカルロスゴーンはこの危機をどうとらえ、
どう乗り越えていこうとしているのかが、わかる回であった。

車業界についてはまったく無知だが、
いろいろと思いを抱いた。

続きを読む






テーマ : TV番組  ジャンル : テレビ・ラジオ

「アニメの教科書」ほすぃいいい

「アニメの教科書」完成 若手育成に活用 東京都
これほしいなあ。
…四編セット 9,800円(税込10,290円)
たけえよ!!!



テーマ :   ジャンル : 日記

【テレビ感想】お試しかっ!1/5 焼肉王決定戦:全て当てるまで帰れま10

今回も食べ物ネタで、しかも「帰れま10」
正直期待していなかったが、今回は面白かった。

「帰れま10」とは、人気メニューTOP10を当てていく、
連続正解だと100万円もらえるルールだが、連勝が途絶えた時点で、
100万没収。TOP10を当てきるまで、注文したメニューを完食するというもの。
今回は牛角の人気メニューを当てる。

まず、ブラマヨ吉田、小杉、タカが、散々おだてておいて、
トシがミスったときに
手のひらを返したように、罵声を浴びせる。
ここはほとんどコント化していて面白かった。

さらに、小杉は、シリーズ通算正解率の悪さから、オーメン小杉と呼ばれるほど
メンバーから嫌われていて、トシのミスを強引に小杉の責任にさせられていた。
本当に強引すぎて、面白かった。

続きを読む






tag : お試しかっ!

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ感想】新型芸人オークション キリウリ

ガキの使い見た後、適当に番組まわしてたら、出くわした。
はじめから見たかったなあ。

芸人が自分で提案した企画を、自分で完遂したら10万円もらえる
という企画番組

続きを読む






テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

ファンタシースターゼロ ハードクリア

ハードに突入していきなり敵がつよくなりましたが、
塔をクリアしたあたりで、レベルが50を超えました。
レアアイテムも出やすくお勧めミッションですね。
ラゾンデ連発しとけば、楽に塔クリアできます。
あ、ボスはゾンデ。

その後のミッションはうそのように簡単になって、
巨大ロボ、ラスボス以外はらくらくくりあ、

ロボは強かった。…冷凍ビームからの即死コンボを食らわないように
常に足元に何が何でもへばりついて、ラゾンデ連発。

ラスボスは基本飛刃を飛ばしとけばOKなんですが、
初期段階の即死衝撃波が鬼門。

三匹が共鳴しだしたら、3マス以上離れればOK。
これに気づくまで、即死連発しました。

現在はスーパーハード塔に挑戦中!




テーマ : ニンテンドーDS  ジャンル : ゲーム

【映画感想】ティンカーベル

超映画批評で100点ということだったので観ました。
結論から言うと、俺的に100点ではないです。

ティンカーベルは見出された「ものづくり」の才能が「動物」や、「植物」
「光」「水」の妖精に転職しようと奮闘します。

続きを読む




テーマ :   ジャンル : 日記

【書評】アニメビジネスがわかる

【書評】アニメビジネスがわかる

前半の膨大で、具体的な数字のデータから
アニメビジネスの実態を読み取ることができる。

ただ、この手のデータはやはり速報性がほしいところなので、
”白書”という形で毎年出してほしいところ。

後半は、今後のアニメビジネスをより発展させるための
自論を展開させている。
そのなかでも、プロデューサーの役割が大きいというところは
非常に共感できるところだ。




テーマ : ビジネス  ジャンル : ビジネス

今日のコピペ

気を吐く「5万円パソコン」さらに低価格、高機能へ
もっと下がるんだ!!

2009年にアップルからネットブックは出る?それとも出ない?
でてほしいなあ。intelCPUで

話題沸騰!いつでもメモれる デジタルメモ帳
ポメラほしい!!




テーマ :   ジャンル : 日記

【テレビ感想】絶対に笑ってはいけない新聞社24時 ガキ使 大晦日年越しSP!!

絶対に笑ってはいけない新聞社24時
三時間見終わった!!!
おもしろかった。

バス停から怒涛のネタ攻勢で、笑いっぱなしでしたが、
一番面白いのは、ネタを仕掛けてないフリーの空間での
つぶしあいかもしれないなあ。
芸人の性か、ボケたら全員突っ込こまずにはいられないし、
ちょっと、噛んだり、変なことがあると、ぼけずにはいられない(特に松本)
山崎は相変わらず天然で面白い。

ちなみに、”楳図かずおの葬式”など、この3時間で収録されなかったネタが
まだあるらしい。
これは後日発売されるであろう、DVDの方に是非収録してほしい。
あ、新聞記事の特典つきでお願いします。

去年の絶対に笑ってはいけない病院24時DVDはすでに発売しています。

それにしても1部、2部と千秋が遠藤からみで出てくるとはおもわなかったw
千秋と遠藤、再婚したりしないかな。
相性抜群にみえる。

ガキの使い過去の記事はこちら






tag : ガキの使い

テーマ : お笑い/バラエティ 全般  ジャンル : テレビ・ラジオ

検索フォーム
最新記事
ゲームモーションブログ記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    リンク
    最新トラックバック
